女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多重債務電話相談のお知らせ 

平成22年6月18日から改正貸金業法が完全施行され、出資法の上限金利が29.2%から年20%に引き下げられ、総量規制導入により、年収の3分の1を超える貸付が禁止されました。

改正貸金業法完全施行より3か月が過ぎましたが、最近、借りることができなくなったから困っているという相談が増えてきているように感じます。

そこで、福岡県弁護士会では、「全国一斉多重債務相談会(第2弾)」を電話相談にて実施致します。

どうぞお気軽にご相談ください

 
相談実施日時
 平成22年9月25日(土)午前10時~午後4時


相談電話番号
 【福岡地区】 092-724-2644
 【北九州地区】093-562-3040
 【筑後地区】 0942-46-2667



もし、この日時に電話出来ない場合でも、当会でも無料で相談を承りますので、いつでもお気軽に相談してくださいね

借金問題は、その人にあった解決が必ずあります。
早めに相談されることをおススメします。

「夢大陸」被害電話相談会あります! 

夢大陸ってご存知ですか?

夢大陸(及び株式会社LifePlan)は、FM放送を使用し、「日本経済が危ない」「銀行がつぶれる」「UFJは危ない。野村は危ない」などと不安をあおり、株式や国債の購入を勧め資金を集めていたといわれています。

代表者女性は、FMラジオで「六本木の巫女(みこ)」と語っていたそう。

平成22年4月9日には金融商品取引法違反容疑で強制捜査が実施しました。

マスコミ報道によれば、数百人から数十億円を集めていたとされ、多数の被害者の存在が想定されます


本社が福岡ということもあり、福岡県の弁護士会としては、情報を集め、被害回復も検討したいと思っています。


そこで、福岡県弁護士会は、夢大陸」の被害についての電話相談会を実施します!

相談実施日時:
平成22年8月28日(土) 午前10時~午後4時

相談電話番号:
 092-724-2644

お気軽にご相談ください

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
(2010年6月26日 毎日新聞)

 福岡市早良区の投資コンサルタント会社「夢大陸」が金融庁の許可を受けずに海外の金融商品を扱ったとして、金融商品取引法違反(無登録)容疑で福岡県警の家宅捜索を受けていたことが、同社関係者の話で分かった。

「夢大陸」は女性を中心に投資話を持ちかけ全国各地の数百人から計数十億円を集めたとみられる。
顧客から「出資金が戻らない」との苦情が相次いでおり、県警は関係者から事情を聴くなど違法ビジネスの実態解明に向けて捜査している。
 「夢大陸」関係者によると、家宅捜索を受けたのは4月9日。同社は、金融庁に無許可で、自社のホームページや機関誌、金融セミナーを通じて、安全な資産運用ができるとして海外口座を開設して預金するよう持ちかけたり、海外の有価証券購入などをあっせんしたりしていたという。

 同社の50代の女性社長は「六本木の巫女(みこ)」などと称して会員を募り、財テクを指南していた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「夢大陸」のホームページはまだありますよ・・・(→夢大陸HP

そして、代表者の女性のブログはこちら(→ブログ
強制捜査後も更新していたようですが、さすがにここ2カ月は更新していないようですね。
この女性のプロフィールおもしろいです。


市民集会のご報告と今後の司法制度 

ご報告遅れましたが、先日ご案内しました7月31日に行われました修習生給費制維持を求める市民集会、おかげさまで大成功いたしました!

市民集会パレード
(朝日新聞、8月1日朝刊より)


想像(不安)を遙かに超え、思いもかけない500名(満員)もの参加者を得ることができ、これまで全国各地で行われていた市民集会の中でも最も盛り上がったようです!

私は司会を務めたのですが、開会前には動員が一番の課題だったので、本当に安心しました

弁護士による寸劇では、わかりやすく、修習生に給料が出なくなったらどのような未来になるか、という問題をおもしろおかしく伝えてくれました。

アンケートの結果によると、福岡では、ロースクール生、修了生、若手弁護士の借金の平均額が435万円だそうです
ほんとに、破産してもおかしくない借金額ですよね。

その上、修習生の給料が出なくなると、修習生1年間に300万円以上の借金が更に増えることになるのですから、想像するだけで恐ろしいですね

集会の後は、暑い中、パレードでしたが、天神交差点ど真ん中を堂々とわたり抜けたのです
あれだけ堂々と車を止めてわたることができるなんて、一種の快感を覚えました。
忘れられない貴重な経験になりました!


ところで、修習生の給料がなくなるのは非常に困るのですが、それ以外にも司法制度はたくさんの問題が山積みです。

たとえば、ロースクール卒業生は、当初7~8割といわれた合格率もいまや3割を切っていますし、せっかく司法試験に受かっても修習生は今、就職も非常に大変になっています。

また、ロースクールで多額の借金をした者でも、卒業後5年以内、3回の受験で受からなければ受験資格がなくなるという「三振制度」も無情な制度だと思います。

このような状況では、法曹を目指す若者が急激に減少するのも仕方ないといわざるを得ません。

日弁連会長の宇都宮健児会長に直々にお話しできる機会はそうそうないので、私は、懇親会の後、宇都宮会長に、「給費制維持だけではなく、ロースクール制度を根本的に変えてほしい!」と伝えました。

これに対し、宇都宮会長は、「給費制維持問題は、最初の取っ掛かりであって、これからロースクール制度を初め、前に決まった司法改革案を、いま根本から見直す必要があると思う。」と力強く答えてくださいました

宇都宮会長のお言葉は心強いですが、ここまでひどくなった司法制度を変えていくのは非常に大変だと思います。
少しずつでもいい方向に向かうよう、切実に願っています

by nishioka

給費制維持を求める市民集会のお誘い 

修習生の給費制廃止(11/1~)まであと100日をきりました。
給費制維持を求める署名活動のほか、全国で次々と、市民集会が開催されています。

いよいよ、来る7月31日(土)15時より、福岡でも市民集会あります


~司法修習生の給費制維持を!~
明日の権利の担い手を育てるために


日時:7月31日(土)15時~
場所:中央市民センター(福岡市中央区赤坂)


日弁連会長 宇都宮健児弁護士、
作家 佐木隆三さん 来場!


若手弁護士による寸劇「給費制廃止の未来」もあります。


すこしでもお時間ある方、
是非お気軽にご参加ください!!

修習生給費制維持のための署名活動@天神 

日弁連は、修習生に対する給費制維持を求める取り組みをしています。(→日弁連の取り組みはこちら

福岡県弁護士会では、今週一週間(7/12~16)、天神のパルコ前で、11:45~13:15 に弁護士がみなさまに署名のご協力を求めています。

チラシを配りながら、署名をいただけるよう、お声かけをしています。
署名チラシ

本日、私も署名活動に参加しましたが、昨日からの大雨の影響もあってか、いつもよりかなり人通りが少なかったように思います。

お忙しいところ、足を止め、あたたかいお声をかけてくださる方も多く、大変励みになりました

ひき続き、どうぞご協力おねがいします

by nishioka

6/19(土) ホットライン(無料電話相談) あります!! 

福岡県弁護士会で行われる無料電話相談のお知らせです

2010.6.19(土)10時~19時

子どもの貧困・生活費・教育費
ホットライン
 

             よういく    なやみ
 0120-419-783  

 ☆ お金を貸してくれる公的な機関は?

 ☆ 奨学金制度について知りたい

 ☆ お金がなくて子どもが学校に行けません

 ☆ 今の私に受けられる手当は?

 ☆ 生活費が足りないのですが、生活保護は受けられますか?

このような問題に、弁護士が無料で相談に応じます

是非お気軽に、電話してみてください


※ この番号は特設電話なので相談日以外は利用できないそうです。

※ この番号は、全国統一フリーダイヤルなので、
  回線の混み具合によって、お住まいではない地域の弁護士会に繋がることがあるようです。


 

『「ほう!」な話』~西日本新聞コラム~ 

いよいよ明日6月4日から、西日本新聞のコラムが始まります!
タイトルは、『「ほう!」な話です

コラムでは、福岡県弁護士会の弁護士が、身近な法律等を取り上げて記事をかくことになっています。
弁護士から、新聞で定期的に情報発信ができることとなるので、いいですね!!

私と下山弁護士は、福岡県弁護士会の対外広報PTに所属しています。
対外広報PTとは、弁護士会の広報活動に関するプロジェクトチームです。

そのため、企画段階から話を知っていたのですが、
イラストも弁護士が書こうということになり、募集しようとしていたところ、
下山弁護士がイラストを描くのが好き、ということで立候補してくれて、
ささっとウサギやくまなどたくさん書いてくれました 

  ↓ ↓

うさぎ
うさぎさんの絵!!結構インパクトありますね

くま
こちらも大変かわいいくまさんの絵!

他のバージョンもたくさんありました。

そして、ウサギのイラストが採用され、カラーで掲載されるそうです!

西日本新聞(九州版)朝刊の文化面に毎週金曜日定期的に掲載されるそうですので、
是非見てくださいね

たのしみ~

by nishioka

司法修習給付制維持のための取り組み 

福岡県弁護士会では、「司法修習費用給費制維持緊急対策本部」を設置し、
本格的にこの問題に取り組もうとしています。
給費制維持問題は、日弁連が全国に緊急の指令を出しての全国的な取り組みです。

司法試験合格者はすぐに裁判官、検察官、弁護士になれるわけではなく、
司法修習生として、1年(昔は2年でした)の研修をして、その後、試験を受けて、
合格すれば、晴れて実務につくことができるという仕組みです。

司法修習生は、これまで準公務員として給費されておりました。
しかし、本年11月1日から、この給費制が廃止され、代わって、
国が生活資金を貸し付ける制度(貸与制)が導入される予定
です。

給費制は修習専念義務の制度的担保として、
昭和22年に我が国で司法修習制度が始まって以来続いてきたものです。
法曹一元の理念に裏打ちされた統一修習制度とあいまって、
法曹の卵である司法修習生に対して法曹として求められる
高い公共心、使命感を涵養することに貢献してきました。

司法修習生の給費制が廃止されると、
① 経済的に余裕の無い人は法曹を目指せないような事態に陥ることが危惧され、
② これまで多くの弁護士が司法修習時代の給費制に感謝し公益活動で社会に恩返ししているところ、多額の借金を抱えては公益活動に取り組む弁護士はいなくなることが危惧されます。

このように、給費制の廃止は、結果的に司法サービスが低下することが懸念され、
司法制度を支える我が国法曹全体の変質を招きかねない重大問題です。

そこで、福岡県弁護士会では、これまでと同様の司法サービスを維持すべく、
署名活動、市民集会、街頭宣伝、団体まわりなど、
給費制維持のための取り組みをします

なかなか、難しい問題ではあり、いろいろな意見もあると思いますが、
将来の司法サービス維持、さらなる向上のため、
皆様のご理解とご支援をいただきたいと思います

by nishioka

 


法テラスのホームページ 

先日「法テラスのHPをみました」といって相談の予約がありました。

法テラスのHPをみてなぜ私に?! と不思議に思って、HPをみてみました。

すると、事務所で相談が可能な弁護士・司法書士リストが掲載されていました。
なるほど~、そういえば登録したことを思い出しました。
リストが法テラス福岡のHPに掲載されていることは知りませんでした。

法テラスに申し込んでの相談の場合は、その場では受任できないので、継続相談扱いとなり、
後日弁護士の事務所に来てもらって改めて受任することになっています。

事務所での相談ができれば、必要な場合にはそのまま受任できるので、
依頼者にとっても弁護士にとっても便利ですよね

by nishioka
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。