女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新司法試験の三振制度 

去る9月9日、第5回新司法試験の合格発表でしたね。

合格者数は2074人。政府は2002年、司法試験合格者数を今年をめどに年3000人に増員する方針を閣議決定していたのですが、目標を大きく下回っています。

法科大学院設立当時、合格率は8割近くと言われ、法科大学院にいけば法曹になれると錯覚し、多くの社会人も仕事を辞めて入学しました。
しかし、合格率は、第1回目の48.3%が最も多く、その後は、40.2%→33.0%→27.6%と推移し、今年は過去最低の25.4%でした。(→記事はこちら

法科大学院には、2~3年通う必要があるのですが、卒業後新司法試験を受験することになります。
その間の学費は、国立でも年間80万円、私立であれば年間100~200万円かかります。

そして、卒業後5年以内に3回受験をすることができるのですが、3回受けて受からない場合、受験資格を失います(=「三振制度」とよびます。)
そのため、新司法試験の受験生は、勉強不足のうちに3回受験しないよう、わざと試験を受けない人もいます(「受け控え」とよんでます)。
受け控えの人も毎年かなり出ていますから、法科大学院卒業生の実質合格率はもっと低いです


今年は、なんと、三振してしまった受験生が806人も出てしまったそうです。

法科大学院に通って多額の学費を払って努力をしてきた人が、国の制度で受験資格を失うことになるなんて、無情な制度だと思います。
受験生からは国家的詐欺という言葉も多く出ています(→記事はこちら)。

受験をやめるのは個人の自由であって、国が決めるべきではないと思います。


そもそも、三振制度は、合格率が8割ほどということが前提で出来た制度ですから、合格者を予定通り3000人に増やさず、合格率も25%に落ち込んでいるにもかかわらず、三振制度だけ維持するのはおかしいですよね。

国は、合格率8割と言いながら、法科大学院をたくさん認可し、定員を増やしすぎたのですから、計画は当初から破綻していたといえます。
どうするつもりだったんでしょうかね。。。無責任ですよね。

また、合格率もさることながら、法科大学院の授業内容、新司法試験の内容等何もかもが不安定であった間に三振した方々の救済も考えていくべきなのではないでしょうか。

日弁連は、司法修習生の給費制廃止運動を頑張っていますが、国には、給費制の廃止を含め、そもそもの法科大学院制度を見直してほしいと思います。


旧司法試験は今年で廃止され、来年から予備試験が始まる予定ですが、試験の内容、合格者の人数等々不透明な部分が多いようです。

法科大学院は「多様な人材を法曹に」ということでしたが、多額の費用がかかる上、リスクが高すぎるのですから、かえって以前の試験制度よりも偏った人しか法曹になれない時代になっています。

法科大学院ができる前は、誰でも何回でも受験できたのですから、逆に新司法試験になって、人材の幅が狭まっているような。。

どうにかしてほしいのですが、どこにいえばいいのでしょうかねぇ~


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/95-06174e22
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。