女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺言(3)~遺言書の作り方~ 

(3)遺言書の作り方

遺言書の方式としては、大きく分けると普通方式と特別方式があります。

特別方式は、その名のとおり船舶遭難者など特別の場合に認められる方式で、滅多に使われることがないため、普通方式について説明したいと思います。

普通方式の遺言書の作成方法としては、①自筆証書遺言、②公正証書遺言、③秘密証書遺言があります。

①自筆証書遺言は、自分で紙に書いて署名押印するだけで出来る手軽さがありますが、様式不備で無効となる恐れがあるばかりか、遺言書が紛失して発見されずに終わる恐れもあります。なので、遺言書というと、自筆証書遺言を考えられる方が多いように思いますが、これはお勧めしません。

②公正証書遺言は、公証人に作成を依頼することから費用がかかりますが、様式不備で無効となる心配が少なく、遺言書も公証役場で管理してもらえるので紛失の恐れがありません。

③秘密証書遺言は、自分が作成(自筆でなくてよい)した遺言書を公証役場に持って行ってその場で封をするというもので、費用がかかる一方、様式不備で無効となるおそれも紛失のおそれもあるため、あまり利用されていません。

やはり、せっかく遺言書を作成するのであれば、確実に効力を持たせたいですねよね。なので、公正証書遺言をお勧めします。
公証人が考えてくれるので手間もそんなにかかりません。公正証書遺言は家庭裁判所の検認手続きがいらないためすぐに相続手続きに入ることができるというメリットや、公証人と証人が立ち会うため本人が作成したことが後に争いになることも少なくなるというメリットもあります。

ちなみに、公正証書遺言にかかる費用は、遺言の対象となる目的物の価格、相続人の人数にもよりますが、通常は10万円程度です。例えば、500万円の財産を3人で分けるのであれば、5万円程度です。

得られる効果を考えれば決して高いものではないのではないでしょうか?

By Shimoyama
関連記事
コメント
そうですね。
ただ、法定相続分とおりに分けるという内容の公正証書遺言を作っても法的に意味はないですよね。

逆に、法定相続分に沿って遺産を分けようというときでも、遺産の何を誰に相続させるかという点であらそいが生じることを考えれば、それについて公正証書遺言を作っておく必要性がありますよね。
そういえば、先日、公証役場で、法定相続分通りの公正証書遺言を作ろうとした人がいたそうで、公証人は「意味がないからやめた方がよい」とアドバイスをされたそうです!

法定相続分は割合だけで決まっているので、具体的にどのような分け方をするかを決める場合にだけ意味がありますよねv-21


















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/92-62121f5c
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。