女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金のない人に金貨を売る?! 

改正貸金業法の施行(6/18)から1カ月あまりたちましたね。
借りれなくなって困っている人はどのくらいらっしゃるのでしょうか。

先日、借りれなくなった人を狙うヤミ金が増えるというお話をしました。
(→「借りれなくなった人へ」の記事はこちら

改正貸金業法では、ヤミ金に対する罰則が加重され、懲役5年→懲役10年になりました。

そのためか、最近のヤミ金は、単純に、高金利でお金を貸している明らかなヤミ金ではなく、いろいろ工夫しています。

クレジットカードのショッピング枠の現金化が問題であることはよく聞くと思います。

他に、最近、金貨金融が増えています。
これは、現金を貸すのではなく、金貨を売るのですが、お金が必要な人が、金貨の代金を払えるはずはありません。

そこで、売買代金の支払期限は1週間ほど先に設定し、金貨を買った人は、手に入れた金貨を換金することで現金を手に入れるのです

ただ、買った金貨は代金よりも安くしか売れない(5~7割くらい)のに、約束通りの代金を支払う必要があるため、非常に困ります。結局、高金利を払っているのと同じことになります。

金貨金融は、スポーツ新聞などで「即日現金」「現金の必要な方、今すぐお電話を!」など広告していて、文言はいかにも単なる貸金業者なので要注意です!!


通常、弁護士は、ヤミ金の貸付行為は不法原因給付(=不法の原因」のためにされた給付は、たとえ一般不当利得の要件を満たしていても返還請求ができない)に当たる、という理屈で、ヤミ金からの貸付金を返す必要はない、と主張します。

しかし、金貨金融は、「売買代金なのだから、貸し付けではない。」(=返還請求ではなく、売買代金の請求だからできる)と反論してきます

脱法行為であることは明らかなのですが、通常のヤミ金とは異なる厄介さがあります。


クレジットカードショッピング枠の現金化にしても、金貨金融にしても、要らないものを買わせるのはアヤシイです!!

借りられなくなったときは、是非専門家に相談してください

アヤシイところに手を出すのはやめましょう

by nishioka
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/78-7f164ee4
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。