女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦が本人訴訟で勝ち取った保険金「二重課税」判決 

これまで、生命保険金を年金方式で受け取る場合、相続税のみならず、所得税がかかっていました。

この扱いに対し、おかしいな、と感じた主婦が、税理士に相談し、7年闘い抜いた結果、7月6日、生命保険金の年金部分に所得税も課すのは二重課税だったという画期的な判決がでました!!

国はこれを受けて、所得税として徴収した金額について、税法上すでに時効になっている5年以上前の分も返還する方針を示しました。


朝日新聞社記事はこちら
   ↓
主婦の疑問、国に勝った 保険金「二重課税」判決(1/2ページ)

主婦の疑問、国に勝った 保険金「二重課税」判決(2/2ページ)


この訴訟、1審が本人訴訟だったので、税務訴訟は勝訴率が非常に低いことから、受ける弁護士がいなかったのかなあと、勝手に考えていたのですが、そうではなく、勝訴しても返還は2万6千円だから、と最初から弁護士に相談することなく、原告の主婦の方と税理士さんだけでがんばられたのですね!

本当にすごい労力だと思うし、よく最後までがんばられたなあと思います

私が司法書士の頃、本人訴訟を何度かやったことはありますが、本人訴訟の場合、ご本人が定期的に出頭する必要があるし、裁判所の雰囲気に気後れしたり、なかなか難しいものです。

わずかな金額であってもおかしいな、という素朴な疑問をきちんと国にぶつけた勇気、行動力には感心しました

by nishioka
関連記事
コメント
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






umaさん、コメントありがとうございます。当たり前に運用されていることでも、おかしなことって結構ありますよね。おかしいと思ったときに、声を上げる勇気、見習いたいものですね!
二重課税との判決はかなり衝撃でした。これまで当たり前となっていたものが、実は間違いだったということですね。当たり前のことをくつがえす労力は並大抵ではないと思います。すごいですね!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/74-e597ccc8
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。