女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正貸金業法 

6月18日 改正貸金業法完全施行

 明後日から、改正貸金業法が完全施行されます。

 改正内容の大きなポイントの1つとして、総量規制が導入されたことが挙げられます。総量規制とは、貸金業者からの借入残高が年収の3分の1を超える場合、新規の貸付をしてはならないというものです。

 これは、人々が多重債務に陥ることを未然に防ごうという目的の下に立法されたものであると考えられます。

 しかしながら、これにより、これまで生活費の補充として、貸金業者からの借金を抱えながら、お金を借りては返し、家計をやりくりし、ギリギリの生活をしてきた主婦層などが、お金を借りることができなくなり、生活に困ることになるのではないか懸念されます。

 また、クレジットカードによるショッピングには総量規制は適用されないため、お金に困っている人の弱みにつけ込んでクレジットで物を買うとお金を支払うという悪徳業者が出現し問題になっています(ショッピング枠の現金化)。
 たとえば、10万円で指定されたものを買うと8万5千円が手元に送られてきますが、翌々月には10万円がクレジット会社から請求されることになるというわけです。お金に困って、このような業者に手を出すと、8万5千円を2ヶ月借りて1万5千円もの高い利息、なんと、年利100パーセント以上、をとられていることになるわけです!
 
 さらに、現金に換えるためにカードを利用することは規約で禁止されているでしょうから、利用者は詐欺罪に問われかねません。

 明後日、完全施行の改正貸金業法ですが、手放しで万歳というわけにはいかなさそうです。
 施行後の状況に注目です。

By Shimoyama

 
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/59-a95303e9
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。