女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 


貧困ビジネス 

貧困ビジネスとは、貧困層をターゲットにしていて、かつ貧困からの脱却に資することなく、
その立場の弱さにつけこんで、利潤をあげるビジネス
をいいます


ちょっと前ですが、5月30日、ついに貧困ビジネスの逮捕者が大阪ででましたね!!

生活保護受給者が引っ越したように装い、大阪市から転居に伴う敷金・礼金の扶助や移送費をだまし取ったとして自称NPO法人「あけぼのの会」(旧・あしたばの会北大阪支部)代表の畑勲容疑者(47)=大阪市北区=ら3人が詐欺容疑で逮捕されました。

この団体は、生活保護受給者には環境が熾烈な施設に住まわせ
滞在費名目で保護費の一部を取り込む貧困ビジネスを展開していたそうです。

路上生活していた者に、「生活保護を受けないか」と声をかけ、住居をあっせんし、
生活保護の申請にも同行
していたといいます。

一見、公益的活動なのに、すっごく悪質ですよね~

新聞では、「自称」NPO法人って書いてあって、面白いですよね
NPO法人は、本来公益的な活動をする団体として届け出ているはず。。。
届け出をしているかさえ怪しいですが、ほんとに「自称」ですよね

続いて、31日には、指定暴力団山口組関係者で、
国から認証を受けていたNPO法人「国民生活支援ネットワークいきよう会」(解散)
元代表の由井覚容疑者(51)=石川県かほく市=ら4人が詐欺の疑いで逮捕されています。
こちらも数年間、いわゆる「囲い込み」をして、保護費を搾取していたようです。

このように、貧困ビジネスを行う団体は、
表向きは公益性のある活動をしているかのように見せかけているため、
悪い面よりもむしろいい面が紹介されたりします(新聞でも時々紹介されますね)。
また、被害者が弱い立場であることから、なかなか声をあげることができないため、
事件が表面化しにくい面があり、とても厄介です。

しかし、実際は、貧困層をターゲットにして単に私腹をこやすような
あくどい団体も多いのです!!

福岡でも、似たような団体の動きを時々耳にします。

犯罪の性質上、なかなか正確な情報がつかめないため、
貧困ビジネスらしき情報があれば、是非教えてください


by nishioka
関連記事
コメント
Re: 生活保護
施設に関する以下のような記事を発見しました。

http://www.janjannews.jp/archives/2563513.html

ひろさんは生活保護をすでに受けて同様の施設にいるのであればまさに貧困ビジネスですよね。

早くきちんと相談してくださいね!ひどいものは刑事事件にもなっているので、警察に相談してみてもいいと思います。
扶助の相談
> 法テラス借金専門駄目です。

法テラスで受け付ける法律扶助の無料相談は、多重債務(借金問題)と一般相談があります。借金専門ということはなく、一般相談の枠で申し込み可能であると思います。
また、弁護士は生活保護申請支援も行っておりますので、利用できるのではないかと思います。
生活保護
法テラス借金専門駄目です。誰に相談すればいいですか?市役所は色々調べたらホームレス対策で目つぶっているみたいです。市役所に何度か匿名でしましたが、つぎの日施設のアンケート取って帰っていくだけです。抜け出したいのですが、資金不足です。
Re: 今施設にいます
ひろさん、コメントありがとうございます。ただ、コメントの性質上、法律相談のようなことはできませんし、文面だけでのアドバイスには限界があります。

どのような施設かなどよくわからないことが多いですが、施設で毎月2万1千円しか貰えてないなどという状況であれば、もしかしたら、貧困ビジネスかもしれませんね。まず、生活基盤を作るという意味で、生活保護も検討すべきかもしれません。

お近くの法テラスで、法律扶助の相談(無料です)を申し込んで、具体的に相談してみてくださいv-22
今施設にいます
自分は3年前工場派遣の仕事がなくなり、田舎で運よく土木の仕事使ってもらっていましたが、なにぶん資格免許なしでは車社会の田舎では厳しいですね。視力05,001眼鏡ありで。そこで携帯電話で全国仕事探し東京の解体作業見つけてやってましたが、柄の悪い人が多かったり、いろいろあって辞めてしまいました。その後面接5件6件重ねていくうちに資金もなくなって公園にいる時に施設の人に声かけられました。毎月2万1千円しか貰えてない。携帯電話払うと1万3千円。自分にとっては携帯電話は外せないです。職安で仕事決まったこと一度もないです。今まですべて携帯で見つけてきました。今、茨木県の寮です。仕事決まった人見たことないです。このまま終わりたくないんですが、何かアドバイスお願いいたします。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/49-a6951bc6
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
