女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 


相続放棄 

先日、「相続放棄したいんです」と聞き覚えのあるおばあちゃんの声。
五年近く前に債務整理した人の奥さんでした。

御主人が他界したけど債務がまだ残っていて、奥さんに請求がきてるとのこと。
その方はかなり高齢なので、債権者の方が気の毒に思ってか、
「相続放棄したらよいですよ」とおしえてくれたそう。
ちゃんとしたカード会社だから、やさしいですね

相続放棄は、自己のために相続の開始があったことを知った日から三ヵ月以内、
家庭裁判所に申述すればできます
(民法915,938)。

通常は戸籍を添付して、相続放棄をする旨の書面を提出する
簡単な手続きなのですが、そのおばあちゃんは、全盲のため、
むずかしく、かつ一人になってしまったので、委任状をもらって、
わたしがすることになりました。

そのおばあちゃんは、しかも入院中とのことで、
今日入院先の病院まで、委任状をもらいにいきました。

ナースステーションできいて、部屋に行ってみると、
おばあちゃんが、ちーっちゃく丸くなって横になってました
以前はすごく元気だったので、見違えるほど弱っておられて、びっくりしました
年をとるって、しようがないことだけど、さみしいもんですよねぇ・・・

私はプリンなどの差し入れをわたして、握手して帰ってきました。
今度はいつ会えるかな、会いにいかなきゃもう会えないだろうなー
と思いながら、切ない気持ちでいっぱいになりました

人生ってはかないもんです
お年寄りには優しく接したいなあとつくづく思いました。

by nishioka
関連記事
コメント
一期一会
risさん、コメントありがとうございます!!

ほんとにお年寄りの体調の変化ははやいですね、昨年祖母が突然亡くなり、痛感しました。
「一期一会」という言葉は本当にそうだなあと思います。
悔いのないように生きていきましょう★
読んで胸がいたくなりました。私たちの一年もあっという間ですが、変化はわかりくいものです。ところが赤ちゃんとお年寄りの一年は変化が目に見えて違いますよね。
法律を活用できる人とできずに苦しむ人、病院まで来てくれるフットワークの軽い弁護士の先生と出会えるかどうか縁だと思いますが、そのおばあちゃんはよかったですね☆















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/34-df0030d3
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
