女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島で,カルテのないC型肝炎訴訟を提訴しました! 

 みなさんカルテのないC型肝炎の問題をご存知ですか

 きっとニュースなどで耳にされたことがあるとは思いますが,手術や出産,けがなどで出血された場合に昭和39年ころから使われていた,止血剤のフィブリノゲン等を投与されたことによって,C型肝炎に感染された方たちが,国に対して,C型肝炎に感染するような危険な薬剤を使うことを承認したという責任を追及して,補償を求める訴訟です

 数年前,同様の訴訟で,カルテがある感染者の方々は補償を受けられるようになりました。
 ですが,カルテの保存期間は,5年間と定められているのに,C型肝炎が発症するのは,多くの場合,感染から10年以上経っていますので,カルテがない方がほとんどなのです。
 それにも関わらず,これまでは例外的にカルテのある方のみしか救済されていません。カルテが保存されていないのは,感染された方の責任ではないのに,このような差別はひどいですよね…。 そこで,カルテのない感染者の方も,カルテがある方と同様に救済することを求めて「カルテのないC型肝炎訴訟」を広島で,今日,提起しました

 以下,毎日新聞の記事です

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
 カルテがないため薬害C型肝炎の救済法の給付金を受けられない問題で、「カルテがないC型肝炎訴訟」広島弁護団は25日、広島弁護士会館(中区)で記者会見し、患者と遺族計43人が27日、計約9億8000万円の給付金支払いなどを求める訴訟を広島地裁に起こすと発表した。
 原告は40~80代の男女。うち患者は39人(4人が死亡)で、広島36人▽山口2人▽岡山1人。
 08年1月施行の救済法は、症状に応じて1200万~4000万円の給付金支給を定めた。しかし、5年間の時限立法で、認定にはカルテや医師の証言などが必要。患者らは「保存期限が5年のカルテは多くが廃棄され、医師の証言を得るのも難しい」として判決での認定を求めている。
 母の悦子さんを昨年4月に74歳で亡くした呉市の会社役員、大星修也さん(42)は「カルテがないのは患者の責任と言わんばかりの国の態度はあまりにも残酷だ」と訴えた。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 

 私も弁護団の一人なのですが,広島では今後も第二次提訴等をする予定です

 みなさんにも,この問題について,ニュースなど関心をもって見ていただければうれしいです


【依田有樹恵】 
 
関連記事
コメント
国に声を届けたいです!
ありがとう(^^)

はい,東京,大阪とか,全国的に次々と提訴してます。

本当,みなさんの声が国に届くように頑張ります!
カルテのない人の責任・・・
集団訴訟提訴、おつかれさま!

東京や福岡などは既に提訴しているんですよね?

カルテがないということ自体は、患者側ではどうしようもないことなのに、全く補償されないのはおかしいと思います。
たくさんの声が国に届くことを祈っています。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/192-524a5315
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。