女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

 


先祖の因縁と勧誘、統一教会に約4億賠償命令! 

本日、福岡高裁で、統一教会に対する元信者の約4億の損害賠償請求を認める判決が出ました!

もともと約5億円の損害賠償を求めていたのに対し、一審は8100万円しか認めていなかったので、高裁では大幅に変更されたことになります。

これだけ認容金額が増えたのは、入信当初に1回で3億という多額の献金があり、その勧誘の違法性が高裁で認定されたからです。

しかも、この3億円は、元信者自身の預金ではなく、養母の預金だったのに、勝手に解約して献金しているのです。
金額と状況を見ただけでも、よほど恐ろしい先祖の因縁等の文言を言われたであろうと推測できますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先祖の因縁と勧誘、統一教会に約4億賠償命令

 多額の献金や物品購入などを強要されたとして、福岡県内の世界基督教統一神霊協会(統一教会、東京)の元女性信者(50歳代)が、同会に約5億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が16日、福岡高裁であった。

 木村元昭裁判長は「『先祖の因縁が原因』などと不安を助長した勧誘行為は違法」と述べ、同会に対し約8100万円の賠償を命じた1審・福岡地裁判決を変更し、約3億9100万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は複数の信者らから「心臓病の養母を救うには献金が必要」などと言われ、1999~2005年、養母の預金を解約するなどして約4億4400万円を同会に献金。このうち、00年4月には3億円を支払っていた。

 1審判決は3億円の献金について「勧誘に畏怖して支払ったとは言えない」としたが、木村裁判長は「信者らは聖本で痛みが治るような演出をした上で、先祖の因縁が原因などと不安をあおって勧誘した。社会的相当性を逸脱して違法」と判断した。女性が当時、「献金できてうれしい」と書いた手紙についても、信者らからの指示の通りに書いた可能性があると指摘した。

 同会は「信者の信仰に基づく献金という主張が認められず、誠に遺憾。判決文を検討し、今後の対応を決めたい」とコメントした。

(2012年3月16日18時14分 読売新聞)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


今回の判決は特に高額ですが、これまでに他にも全国各地で多くの勝訴判決がありますので、多くの献金をしてこられた元信者の方、早めに相談することをお勧めします。



【西岡里恵】
関連記事
コメント
ありがとうございます!!

高裁では、新しい証拠も提出し、本人尋問もかなりきちんとできたので、
地裁の判断をひっくりかえせるだろうとは思ってはいたものの、
やっぱり判決が出るまでは確信できず、どうなるか心配していました。

大きな3億円の献金が違法であることが認定してもらえてホッとするとともに、
一番最初の勧誘が違法なのだから、それに続く献金も違法な勧誘であることはあきらかなのに!と全部認められなかったことへの不満もでてきました。。

本日、統一協会から無事ふりこみがありましたよ。

上告の期限は今日までですが(夜の12時までなので)どうでしょうね~?

確定したらまたお知らせします!


お金を得ることが目的で,人の心の大切な部分につけ込むなんて,本当にひどいことですよね!
とても重要な判決だと思います,本当にお疲れ様でした~!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/182-769eeae8
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
