女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春田久美子さん 法教育懸賞論文で最優秀賞!! 

わが春田久美子弁護士が、法教育懸賞論文の最優秀賞を受賞したことについて、毎日新聞に大きく載りました!

快挙!ですね~

春田弁護士は、いつもパワフルですが、特に法教育には、熱心に取り組んでおられます。


学生のみなさん、是非春田弁護士の出張授業を受けてみてください!
学校に要望してみたらかなうかも、ですよ~

きっと楽しく、ためになることと思います

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ひと:春田久美子さん 法教育懸賞論文で最優秀賞

 ◇春田久美子(はるた・くみこ)さん(45)
 弁護士業務の合間を縫って、法教育の出張授業のため小中高を飛び回り、教材づくりにも思いを巡らす。これまでの取り組みをまとめた論文が「法教育推進協議会賞」という評価を受けた。

 法律の条文や判例を覚えるのではなく、法の意義を考えさせる法教育。小中高の新学習指導要領にはその充実が盛り込まれた。「『法』というと難しいイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことはありません」。実践してきた授業がそれを物語る。アイドルグループ「AKB48」の人気投票を題材に選挙権について考えさせたり、校則で禁じられた携帯電話の持ち込みを認めてほしいと訴える生徒がいたと想定し、生徒・学校双方の言い分を考え、着地点を探らせたり--。

 「法教育の魅力に目覚めた」のは裁判官をしていた10年前。模擬裁判を体験した児童からもらった感想文が忘れられない。「検察官と弁護人の言い分を聞いていると、どちらもそう思えるからどうしていいか分からなくなりました」。一人の母親としてその一文に「未来」を感じた。「立場が違えば価値観も異なることを知れば、トラブルに直面した時にどう折り合いをつけるか自分で考えられるようになる。法教育は『生きる力』を養うことにつながる」

 法教育の歴史はまだ浅く、学校現場には授業内容などについて戸惑いもある。「先生たちと協力しながら『福岡モデル』の教材を作って全国に広げたい」。法教育の先駆者として走り続ける。【三木陽介】

 ■人物略歴

 九州大卒。金融機関に勤務後、93年司法試験に合格。06年、裁判官から弁護士に転身し、福岡県弁護士会所属。

毎日新聞 2012年2月18日 0時00分(最終更新 2月18日 0時41分)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

春田先生、おめでとうございます!!


【西岡里恵】
関連記事
コメント
おめでとうございます
春田先生、昨年は優秀賞でしたっけ?
今年は最優秀賞、すごいですね。
これからもご活躍を期待しています。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/178-18f279f7
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。