女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年院出院者の再犯率4割! 

昨日、少年院出院者のうち、25歳までの再犯率が4割という衝撃的な記事が色々な新聞に載っていました。
法務省が少年院収容者の出院後の動向をたどった初の追跡調査の結果を「平成23年版犯罪白書」で公表したとのこと。

非行に走った少年は、取り調べを受けたあと、家庭裁判所で審判を受けることになります。

大人の事件と違って、犯罪に対する罰を与えるという考え方ではなく、「少年の健全な育成のため」にどのような処分が適切かという観点から考えていくことになります。

審判で、裁判所が少年の事情により、施設送致か、社会内での更生をするか、処分は必要ないかが決まるのですが、少年院送致の結果となる事件は少なくはありません。

少年院から出てきた少年が、立派に更生するということもあるのでしょうが、少年院で厳しくされることの反動で、出てきてまた非行に走ってしまう場合もありますし、どうしても悪い交友関係ができてしまうこともあります。

色々な事情があるのでしょうが、再犯率4割というのはちょっと高いですよね

少年にとって、一定期間身柄拘束されたりして審判を受けるだけでも反省の機会になるし、その後社会内で十分更生できる少年もいるのですから、安易に少年院送致にしてほしくないなあと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少年院出院者、4割再犯 無職では5割近くに 犯罪白書

 少年院収容者の出院後の動向をたどった初の追跡調査で、元収容者のうち約4割が25歳までに再犯に及んでいることが、法務省が11日に公表した「平成23年版犯罪白書」で明らかになった。白書では「家族のサポートや就職が再犯の防止につながる」と分析している。

 法務省は、平成16年1~3月に少年院を出院した18~19歳の計644人(男子606人、女子38人)について追跡調査をした。

 このうち、25歳までに再犯によって刑事処分を受けたのは248人(男子246人、女子2人)で約4割に上った。罪名別では窃盗が73人で最多、傷害が54人、覚せい剤取締法違反が25人-と続いた。

 再犯者のうち、再犯の背景などを把握できた189人について調べたところ、約3割が暴力団に入っていた。

 保護観察終了時に無職だった47.6%が再犯に及んでいた。この数字は、有職の35.3%、学生・生徒の22.2%を大きく上回っており、就職や就学をしているかどうかが再犯に影響している状況が浮かび上がった。

 また、少年鑑別所の入所者730人と30歳未満の刑務所受刑者372人に、非行や犯罪に対する意識調査を実施。「悪いことを思いとどまらせる心のブレーキは何か」との質問に、「家族」と答えたのが68%で、「警察(摘発への恐れ)」の11%を大幅に上回った。


(産経新聞 11月12日(土)7時55分配信)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近私が付添人をした事件で、少年院に行かなくても十分やっていけるのではないかという少年が、少年院送致になってしまい、とても残念でした

なので、この記事はとてもタイムリーだったのです。

頑張って更生してほしいと心から願っています


by nishioka


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/162-52c53db8
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。