女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「即現金」のヤミ金に注意! 

先日(とっていっても1か月以上前になりますが)、西日本新聞の「ほう!」な話に記事が掲載されましたので紹介します

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
「即現金」のヤミ金に注意

改正貸金業法が施行されて1年。借入総額が年収の3分の1に制限され、収入を証明する書類の提出が必要になるなど借金しにくくなったため、逆にヤミ金を利用する人も後を絶ちません。もっとも最近は、業者の取り締まりが強化され、ヤミ金の形態も変化しています。

例えばダイレクトメールや広告でよく見かける金貨の「即現金化」。5万円分の金貨を後払いで購入し、買い取り業者に転売すると3万円の現金を手にできますが、5万円の代金の支払い義務は残る-という仕組みです。貴金属や壺(つぼ)、プラモデルなどの場合もあります。「即現金化」に釣られますが、融資目的であり、結局は借金をして法外な金利を払うのと同じです。

保証人に迷惑がかかる、自宅が担保になっているなどの理由で、返済のために借金を繰り返すケースも相変わらず多いようです。1人で抱え込んでも、債務が膨らむばかりです。

解決方法はあります。まずは借金の正確な残高を知ること。実は請求書に記された残高は、法改正前の高い金利を前提としていて、専門家が計算し直すと法的に正しい額とは違っていることが少なくありません。見極めるためにも早めの相談をお勧めします。

◆福岡県弁護士会の借金に関する無料相談
天神弁護士センター(要予約)=092(741)3208▽多重債務電話相談(土曜日午前10時-午後1時)=092(721)6778

西日本新聞 6月23日分掲載(西岡里恵)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


福岡県弁護士会HP「ほう!」な話


これまでも何度か紹介しましたが、「ほう!」な話は、西日本新聞に毎週木曜日に掲載されている、福岡県弁護士会の弁護士が書いた記事が載るコーナーです。

西日本新聞を取っていない方も、弁護士会のホームページ見ることができます!

さまざまな分野について、役に立つ情報を弁護士が書いていますのでとてもためになると思います

のぞいてみてください


by nishioka
関連記事
コメント
Re: はじめまして
りびさん、コメントありがとうございます!

そうですか、ヤミ金の取り立て、ひどかったでしょう、
返してしまったのでしょうか。
ヤミ金の貸付行為は違法なので返済義務はありません。

ですから、返したら取り戻す権利はあるのですが、、連絡先も分からないし難しいですよね。。


はじめまして
うちの親も昔ヤミに手を出して痛い目見てました。
あまり借りられなくする法律が出来たことが、逆にあぶない道へ追い立ててしまったりするんですね…














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/153-81330c0b
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。