女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

 


過払い金請求で報酬上限=日弁連が規制強化へ 

債務整理、特に過払い金がある場合の報酬についてのトラブルが多発していることは、報道でご存知の方も多いと思います。(→記事はこちら
このような法律事務所はごく一部だと思いますが、問題ですね。。

そこで、ついに日弁連では、来る2月9日の臨時総会において、「債務整理事件処理の規律を定める規定」の制定について決議することとなりました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
過払い金請求で報酬上限=日弁連が規制強化へ

 日弁連の宇都宮健児会長は12日の定例会見で、過払い金返還請求などの債務整理で依頼者とのトラブルが発生していることを踏まえ、弁護士報酬に上限を設けるなど、規制強化を図る考えを明らかにした。
 過払い金請求をめぐっては、弁護士が法外な報酬を要求したり、依頼者と面談せずに事務職員が事件処理するなどの問題が続発。日弁連はこれまで、内部のガイドラインで対応していたが、強制力がないため、違反すると懲戒対象となる規定を新たに制定することにした。2月の臨時総会で承認されれば、4月から実施される。

時事通信 1月12日(水)17時59分配信
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

通常、弁護士の報酬は、着手金と報酬金とに二段階に分かれることが多いです。

着手金とは、委任事務処理の結果にかかわらず受任時に受けるべき委任事務処理の対価をいい、
報酬金とは、委任事務処理の結果の成功の程度に応じて受ける委任事務処理の対価をいいます。

着手金、報酬金のほか、今回、議題になっている「債務整理事件処理の規律を定める規定」には、
解決報酬金解決したときに成功報酬とは別に債権者1社当たりに支払う報酬)、
減額報酬金(もともとの債務を減額したことによる経済的利益に対する報酬)などの上限も定められています。
いろいろな報酬のとりかたがあるのですね

せっかく事件が解決しても、あとで報酬でトラブルになるのはいやですね。
どんな契約にも言えることですが、トラブルを未然に防ぐには、契約時にきちんと聞いて、疑問を解消しておくことが重要だと思います。

日弁連で「債務整理事件処理の規律を定める規定」が制定された場合には、また内容を具体的にご報告しようと思います

by nishioka


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://roselaws.blog2.fc2.com/tb.php/122-d7c592c2
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
