女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過払い金は早めに請求を~武富士を教訓に 

消費者金融等から法定利息よりも高い金利で借りた場合、その利息を約束通り支払えば、当然に法律で定めらた上限利息より払いすぎていることになります(=過払い)。

過払い金があれば、その払いすぎた分を取り戻すよう業者に請求できます!

ただし、支払った相手が武富士の場合のように、業者が返すことができない場合もあります。
過払い金の請求が当たり前のように認められるようになってから、多くの業者がなくなったり、合併したりしています。。

払い終わって10年たてば、時効で消滅してしまいますし、過払い金は早めに請求することが重要です!


先日より、武富の会社更生手続きにおいて認可された更生案に基づいて、債権届のあった債権者に対し、3.3%の割合で弁済が順次なされています。

仮に過払い債権が100万円あったとしても、3万3000円しかもどらないのですよ・・・

少ないですよね~

武富士の会社更生により、過払金があっても気付いていなかった人にも通知がいったようで、これをきっかけに、他の会社にも過払いがあるかも、と相談に来る方もいます。

特に昔は利息が高かったので、長く取引をしている方であれば、結構払いすぎています!!

現在借金が残っているから、とせっせと支払いを続けている方へ
実はすでにあなたの借金は終わっているかもしれませんよ!


高い金利で借りたのに支払い終わっている場合には確実に過払いになっていますし、長い取引であればそれだけ利息を多く払っているので、過払いの可能性大です!

借りたんだから返さなくちゃ、という気持ちはわかりますが、とりあえず、はやめに相談してみることをおすすめします!

もしも、過払いになっていなくとも、状況にあった解決があるはずですよ~


ちなみに、現在、武富士の役員に対しては、全国で役員責任を追及する損害賠償請求が起こっています。
役員はかなり利益を得たはずですから、責任をとってほしいものですよね!!

【西岡里恵】

スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。