女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハンドパワー」講座のアースハートを提訴!! 

「手かざしで病気がよくなる」など言われて、手をかざされたことはありませんか?!


福岡に本社がある株式会社アースハートのハンドパワーの講座が、全国的に行われています。

アースハートの「ハンドパワーを伝授する」というセミナーは、受講料70万円なのですが、ハンドパワーというのは一体何なのでしょう?!


福岡ではアースハートの被害対策弁護団を結成し、福岡地裁に損害賠償請求の裁判を起こしました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「ハンド・パワー」講座、受講料高額と弁護団

読売新聞 1月23日(月)15時39分配信

 気功療法のセミナー企画会社「アースハート」(福岡市東区)が、病気や痛みを和らげる「ハンド・パワー」の習得費名目で高額の受講料を違法に集めているとして、福岡、佐賀両県の弁護士14人が被害対策弁護団(大神周一団長)を発足させた。

 すでに受講料返還などを求める2件の訴訟を福岡地裁に起こし、うち1件の第1回口頭弁論が23日午後に行われた。同社側は答弁書で「実験データから(効果は)客観的に検証できている」と反論し、請求棄却を求めた。

 弁護団によると、原告は東京都内の20歳代女性と福岡県内の40歳代女性。それぞれ約90万円の損害賠償を求めて昨年12月に提訴した。

 訴状などによると、都内の女性は2008年6月、同社の会員に誘われて講演会に参加。ハンド・パワーという手かざしの「光の作用」で病気が治ったとする複数の会員を紹介され、「パワーを伝授する」と勧誘された。女性は同8月、受講料など約70万円を払った。福岡県内の女性も「難病が治って運も開ける」などと勧誘され、同12月に約70万円を払ったとしている。

 弁護団は「病気の治癒との因果関係は客観的な検証が不可能。勧誘方法などが社会的に認められる範囲を逸脱している」と主張した。

 一方、同社側は答弁書で「光の作用は実験データで具体的に説明できる」「『ハンド・パワーの伝授と称する行為を行った』との事実は存在しない」などと反論。同社は読売新聞の取材に対し、「裁判の件は弁護士に一任しており、コメントできない」としている。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ちなみに、以前、「手かざしで病気が治る」などとして活動していた「泰道」という宗教団体の裁判では、
手かざしの効果(生命の作用)を否定され、「泰道はもっぱら入会者からの金の獲得を目的としていた」と認定された判決もあります。


春田弁護士と西岡も、弁護団に所属しています(連絡先:092-735-4777)。

お気軽にご相談ください


【西岡里恵】
スポンサーサイト

労働審判とは? 

 みなさん,労働審判制度をご存知ですか

 私は労働審判の事件を受任することが多いのですが,労働審判とは,平成18年4月から始まった新しい制度で雇用関係において,解雇等の懲戒処分や,賃金不払い・減額,労働条件変更などについての紛争を対象としたものです。
 
 これまで,労働事件の裁判には長い期間がかかることも多かったのですが,労働審判は基本的に3回以内の裁判期日で審理を終え,結論がでます。その終了までの平均日数は75日と,かなり迅速に紛争を解決できる手段です。
 そして,審理をするのは裁判官だけでなく,労働関係に関する専門的知識を持つ労働者代表の審判員と使用者代表の審判員の計3名が担当するので,裁判官のみの判断で結論が出ることはありません。

 労働審判では調停,つまり話し合いによって解決することも多く,さまざまな事情を考慮した柔軟な解決が図られやすい制度となっています。
 もちろん,すべての紛争が労働審判に適しているわけではありませんが,労働審判は裁判と違って非公開ですし,裁判を行うことなく,素早い解決ができるのはいいことですよね

 もし,皆さんが納得のいかない処分を会社から受けたりされた場合には,このような解決方法もありますので,まずは弁護士に相談してみて下さいね

   by yoda

母子福祉センターでの相談 

今日は三連休の初日!

なのに、弁護士会からの派遣で、母子福祉センターで相談の担当でした。

この相談は、女性弁護士のみが派遣されます。
やはり、母子福祉センターだけあって、離婚関係の相談が多いですね。

色々悩ましい相談がありますが、時々、法的には何もできない内容のものもあります。。

法的には何もできません、というのは、しかたがないですけど、申し訳ない気持ちになります
話を聞くだけになってしまうのです。

でも、法的に何もできないと言うことを知るだけでも一つの解決かもしれません、よね。。


女性弁護士のみが派遣される施設での相談は、たいてい予約がぎっしり詰まっています。

女性弁護士(しかも無料相談!)の需要を感じます



by nishioka


はじめまして,そしてあけましておめでとうございます☆ 

はじめまして,広島の弁護士の依田有樹恵です
そして,あけましておめでとうございます

昨年(もう昨年ですね!)の12月13日に紹介していただいて,皆さんと通じ合えるこのような場所に参加できて,とてもうれしいです!
私だけ広島ですが,人と繋がれるってすてきですよね。

昨年は,大きな地震をはじめ,たくさんのハードなことがあったとしでしたよね。でも,ピンチはかならずチャンスにできるので,いまより一つだけでいいので,進めるといいな,と思っています。一日,一日,昨日より+1パーセント進めば,一年後にはびっくりするほど進んでるはずですもんね
みなさんが昨日より一つ,1パーセント先に進むためのお手伝いができれば,と思っています。

どうぞ,これからよろしくお願いします
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。