女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高島易断元相談者 勝訴判決! 

昨日、東京地裁で「高島易断」の元相談者10名が集団で損害賠償を求めた訴訟で、
原告らが合計2720万円を命じる判決を勝ち取りました

不法行為責任が認められたのは、占いの「高島易断」を名乗って活動していた宗教団体「幸運乃光」です。

判決では、幸運乃光が組織的、計画的に相談者を不安や恐怖に陥らせ、高額の祈とう料を集める狙いで、人生相談会を開いていたと認定し、一連の行為を不法と判断しました。

幸運乃光は「高島易断総本部」などと称し、全国で相談会を開催。
「鑑定料2000円」とうたった新聞折り込み広告を見て訪れた原告らに、
「おはらいをしないとお子さんは亡くなる」「水子の霊がたたっている」などと告げ、
1人76万~700万円の祈とう料を支払わせたとのことです。

-------------------------------------------------

「幸運乃光」に賠償命じる判決「易断名目で恐怖あおる」

 「高島易断(えきだん)総本部」と名乗る宗教法人「幸運乃光」(東京都)から、不当に高額な祈願料や鑑定料を支払わされたとして、主に関東地方に住む10人が損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は22日、総額約2720万円の支払いを幸運乃光と鑑定師ら6人に命じる判決を言い渡した。

 志田原信三裁判長は「易断の名目で人生相談会に訪れた人の恐怖心をあおり、祈願には特別な効能があると装って不当に高い金を奪った」と批判。ほぼ請求通り1人あたり約793万~約91万円の賠償を認めた。

 原告の弁護団によると、高島易断を名乗る団体は全国に70以上ある。幸運乃光が経済産業省から特定商取引法違反で業務停止命令を受けた2008年3月以降の約1年間で、高島易断に関する被害相談は幸運乃光も含めて約400件、計約4億6千万円にのぼったという。弁護団は「最近、再び相談会の勧誘が活発になっている。この判決を機に、新たな被害が防げれば」と話した。

(朝日新聞社asahi.com 2011/8/22)
---------------------------------------------------

この手の占い、鑑定についての案内をチラシ等でよくみかけますね~

まずは無料又は安価な占いや鑑定から誘いこんで多額を振り込ませるというまさに霊感商法、とても多いです!!

ご注意ください

by nishioka

スポンサーサイト

シーズン・ナウ被害110番 

シーズン・ナウ被害110番

<以下、福岡県弁護士会HP抜粋>

福岡県弁護士会消費者委員会では、下記日時にシーズン・ナウ被害に関する無料電話相談会を実施します。どうぞお気軽にご相談ください。


            記


相談実施日時:平成23年8月28日(日)
           午前10時~午後4時


相談電話番号:092-724-2644


<110番の趣旨>
「シーズン・ナウ」とは、本店所在地を福岡県志免町とし、通信機器を商品としたマルチ商法を繰り広げ、主に福岡県内の学生を中心として被害を拡大させた会社です。報道によれば、平成23年7月14日には特定商取引法違反により同社に対する捜索差押もなされています。既に福岡県消費生活センター、福岡市消費生活センターには、現時点までに約40件、うち福岡県外の被害相談も数件寄せられているとのことです。
 上記報道によれば、現在もシーズン・ナウに対する捜査が続いているものと思われますが、今後の被害回復のためにはなるべく早期に被害の実態・規模を正確に把握し、被害救済に向け取り組む必要があると考え、上記のような内容の電話相談を企画した次第です。

by shimoyama



 

「茶のしずく石鹸」等のアレルギー被害110番 

福岡に本店を置く株式会社悠香の「茶のしずく石鹸」、御存知の方も多いと思います。
真矢みきがCMに出ていました。

その「茶のしずく石鹸」をつかって、じんましん、呼吸器障害、全身性アレルギーなどを発症するトラブルが多く発生しています。

そこで、福岡県弁護士会では、「茶のしずく石鹸」等アレルギー被害について、被害実態の把握及び被害救済に向けた取り組みを行うため110番を実施します。

どうぞお気軽にご相談ください。


                記


相談実施日時:平成23年8月25日(木)       
       午前10時~午後4時


相談電話番号:①092-724-2644       
       ②092-720-7228

なお、株式会社悠香では、「加水分解小麦末」が入っている2010年12月7日以前の商品の返品交換をホームページでもお知らせしていますが、問い合わせが殺到しているようで、かなりつながりにくい状況のようです。
→ 株式会社悠香 旧製品の交換返品のご案内

<福岡県弁護士会HPより企画趣旨抜粋>

 最近、消費者庁から平成23年6月7日付で「小麦加水分解物含有石鹸『茶のしずく石鹸』について」と題する発表が、独立行政法人国民生活センターから平成23年7月14日付で「小麦加水分解物を含有する『茶のしずく石鹸』(2010年12月7日以前の販売分)による危害状況について-アナフィラキシーを発症したケースも-」と題する発表を相次いで行いました。
 2010(平成22)年12月7日以前に販売された「茶のしずく石鹸」(小麦加水分解物を含む旧製品)の使用により、呼吸器障害、じんましん、全身性アレルギー等を発症するトラブルが医療機関から67件報告されており、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には当該石鹸に関する相談が640件、危害情報が247件寄せられています。
 当該石鹸の販売者である株式会社悠香は、2011(平成23)年5月20日に旧茶のしずく石鹸(2010年12月7日以前の販売分)について、使用の中止と交換または返品の対応に関するお知らせを出しましたが、通信販売による販売を主としていたため、本社のある福岡県だけでなく、全国各地に非常に多くの当該石鹸が販売されている状況です。
 そこで、当会としては、当該石鹸による被害実態の把握及び被害救済に向けた取組を早急に行う必要があり、今回の電話相談を企画しました。


「即現金」のヤミ金に注意! 

先日(とっていっても1か月以上前になりますが)、西日本新聞の「ほう!」な話に記事が掲載されましたので紹介します

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
「即現金」のヤミ金に注意

改正貸金業法が施行されて1年。借入総額が年収の3分の1に制限され、収入を証明する書類の提出が必要になるなど借金しにくくなったため、逆にヤミ金を利用する人も後を絶ちません。もっとも最近は、業者の取り締まりが強化され、ヤミ金の形態も変化しています。

例えばダイレクトメールや広告でよく見かける金貨の「即現金化」。5万円分の金貨を後払いで購入し、買い取り業者に転売すると3万円の現金を手にできますが、5万円の代金の支払い義務は残る-という仕組みです。貴金属や壺(つぼ)、プラモデルなどの場合もあります。「即現金化」に釣られますが、融資目的であり、結局は借金をして法外な金利を払うのと同じです。

保証人に迷惑がかかる、自宅が担保になっているなどの理由で、返済のために借金を繰り返すケースも相変わらず多いようです。1人で抱え込んでも、債務が膨らむばかりです。

解決方法はあります。まずは借金の正確な残高を知ること。実は請求書に記された残高は、法改正前の高い金利を前提としていて、専門家が計算し直すと法的に正しい額とは違っていることが少なくありません。見極めるためにも早めの相談をお勧めします。

◆福岡県弁護士会の借金に関する無料相談
天神弁護士センター(要予約)=092(741)3208▽多重債務電話相談(土曜日午前10時-午後1時)=092(721)6778

西日本新聞 6月23日分掲載(西岡里恵)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


福岡県弁護士会HP「ほう!」な話


これまでも何度か紹介しましたが、「ほう!」な話は、西日本新聞に毎週木曜日に掲載されている、福岡県弁護士会の弁護士が書いた記事が載るコーナーです。

西日本新聞を取っていない方も、弁護士会のホームページ見ることができます!

さまざまな分野について、役に立つ情報を弁護士が書いていますのでとてもためになると思います

のぞいてみてください


by nishioka
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。