女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災者のローンをなくそう! 

昨日は、相続放棄等の熟慮期間にかかる民法の特例法施行について書きましたが、東日本大震災は、これまでにない大惨事ですから、規定の民法では問題がある場面も多いです。

たとえば、自動車や家を買うのにローンを組む人が多いですが、被災者の方々は、ローンで買った物がなくなったからといってローン(既存債務)が消えるわけではありませんから、物がないのにローンの支払いだけが残っている、という苦しい状態の方がたくさんいらっしゃるようです

仙台弁護士会では、このような被災者の再建のため、被災者の既存債務の解消を求める署名運動を展開しています。

たくさんの方に協力いただき、是非、実現してほしいものです。

→ 被災者のローンをなくそう~署名活動

by nishioka
スポンサーサイト

相続放棄等の熟慮期間の伸長 特例法施行! 

民法の規定では、相続人が死亡を知ってから3カ月以内に相続を放棄すると判断しない場合は自動的に資産と借金を相続することになります。
死亡者が資産に比べ大きな借金を抱えている場合、知らぬ間に借金を抱える恐れがあるのです

東日本大震災による生活の混乱の中では、通常の熟慮期間中(3カ月)に相続の放棄や限定承認の判断をすることや、熟慮期間の伸長の申し立てをすることが困難との懸念がありました。

そこで、東日本大震災で家族を亡くした相続人について「相続放棄」の判断期限を、原則として平成23年11月30日までに延長する民法の特例法が6月21日に施行されました。

あわせて、震災前の昨年12月11日以降に死亡した人からの相続も、震災時が相続放棄の判断期間中だったことを考慮し、11月末まで判断を猶予することとなりました。

特例の対象になるのは、災害救助法が適用されている地域のうち被災地を中心とした9県に、被災時に住所を置いていた人ですから、被災者以外の相続人には適用されません
ご注意ください

なお、平成23年11月30日までに相続放棄等の判断ができない場合には、その前に家庭裁判所に熟慮期間の伸長の申し立てをすることができます


by nishioka

パウンドケーキ作り 

 休日に、パウンドケーキを作りました

 いま、本屋さんで、このようなものが売っているんですね~
 パウンドケーキのシリコン型とレシピが一緒になってます。簡単においしく作れますよ~!!
229_mini.jpg
私は、バナナ、レーズンとブランデー、シナモン、ジンジャー、カルダモンを入れて作りました。
その写真がこちら
230_mini.jpg
231_mini.jpg

 By Shimoyama

突然の明け渡し請求 

人にとって住まいは重要ですね

それなのに、もし、賃貸しているおうちを突然大家さんに明け渡すように請求されたらどうしますか?

引っ越しにはお金がかかりますし、住環境が変わるといろいろと不便が出ることも多く、すぐには応じることができない場合も多いでしょう

賃貸借契約においては、期間が定めてありますが、期間満了後も同条件で契約が更新されることがほとんどでしょう。

賃貸借の期間の定めがある場合、賃貸人が契約の更新を拒絶するには、正当な事由が必要です。

正当な事由があるか否かは、賃貸借に関する従前の経過や建物の利用状況の他、立ち退き料の給付の申し出があったかどうか等の事情の総合考慮により判断されます。

そのため、立ち退き料を請求できる場合も多いので、突然明け渡し請求をされた場合には、納得いくまで交渉することをお勧めします

by nishioka

人吉 うなぎ 

人吉  うなぎ789.jpg  上村456_20110517124114.jpg
 先日、人吉にうなぎを食べに行ってきました。
 以前からおいしいと聞いていた人吉の中でも歴史あるうなぎ屋さん、上村さんでいただきました。
 うなぎといえば、黒くて濃厚なとろっとしたたれで食べるものかと思っていましたが、さらっとしたたれで意外でした。肉厚でやわらかくて上質な大変おいしいうなぎでした
 店内も趣があって素敵でしたよ
 オススメののうなぎ屋さんです

 By Shimoyama
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。