女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災時の法律相談Q&A式の書籍 公開 

東北地方太平洋沖地震の発生から2週間がすぎました。

被災された皆様及び関係者の方々に対し、心よりのお見舞いの言葉を申し上げます。

被害の実態を報道等で突き付けられ、大変心苦しいのですが、今は見守ることしかできずにおります。

今後、被災された方々が生活をしていくにあたり、いろいろな法的問題が出てくるのではないでしょうか。

例えば、生存者の方の生活再建、雇用問題、家族を失った方のその後の法的問題、自宅を失った方の不動産の権利関係、税金やローン、年金、保険金の問題等々・・・


これから増えることが予想される震災の相談に備えて、

「Q&A災害時の法律実務ハンドブック」
(平成18年 関東弁護士会連合会編集 新日本法規出版)、

「地震に伴う法律相談Q&A」
(平成7年 近畿弁護士会連合会編 商事法務出版)

などがありますが、ともに絶版となっています。


しかし、なんと、両出版社ともホームページより、公開してくれています!!

(→「Q&A災害時の法律実務ハンドブック」はこちら

(→「地震に伴う法律相談Q&A」はこちら

とても参考になります。



by nishioka 
スポンサーサイト

新居選びの際には、契約内容の確認を! 

春は引っ越しのシーズンですね

新しい家を契約する際に気をつけていただきたいポイントがいくつかあります。


まず、敷金と礼金の違いです。

敷金は預け金ですから、家賃の滞納分や、特別に修理が必要な箇所等がない場合は、原則、全額戻ってくるはずのものです。

一方で、礼金は家を貸してくれたお礼という性質ですから、もともと戻らない性質です。

この違いを知っていれば、借りる側としては、礼金よりは敷金のほうがいい、ということになりますね。

敷引特約(当初から、明け渡しの際には全額返さずに敷金のうちいくらかを差し引く契約)も多いので気をつけましょう。


次に、契約期間が1年ないし2年の賃貸借契約が多いですが、更新料が定められている場合があります。
契約期間以上に住む場合に、更新するたびに費用を取るというものです。

契約内容が変わることはあまりないのですから、更新料って必要なの?と思ってしまいます。
長く住む場合には、更新するたびに費用が発生することになってしまうので、更新料もないほうがいいですね。


あとは、よくあるのが、引っ越ししてから1年以内の退去の場合には、賃料1月分をし払う約束があるなど、途中退去の場合の違約金を定める契約がありますね。

これは、貸す側にとっては、また新しい人を募集する必要があり、その際にはハウスクリーニングもやり直す必要があるなど、貸す側の気持ちもわかるものですが、借りる側としては、急に引っ越す必要が出る場合も考えられますよね。

ですから、1年以内であればまだしも、2年などと長い期間の退去を禁じる内容の契約はしないほうがいいでしょう。


もっとも、借りるときには、敷引特約や礼金は極力避けたい、更新料は払いたくないなどと思っても、不動産業者が契約書を用意しますし、契約内容に異議を唱えると入居を断られるかもしれないのですから、借主は弱い立場ですよね。。

不利な契約をした場合には、その契約は、消費者契約法10条により無効だとして、後で争う余地はあります

ただ、後で争うのも大変ですから、契約をする際はよく考えて、できるだけ交渉するようにしましょう


契約書っていろいろと小さい字で書いてあることが多く、いちいち読むのは大変なので、ついつい安易に署名押印しがちです。

しかし、あとで、契約書にちゃんと書いてあるでしょう、などと言われて困るのは自分ですから、契約時にできるだけ慎重に検討することが重要です


by nishioka

ワールドゲートカンパニー被害者説明会のお知らせ 

(株)ワールドゲートカンパニーとは、海外先物取引(オプションCFD取引)名目で、全国の消費者から数十億円を集めながら、本年1月6日に特定商取引法違反容疑で強制捜査を受け、事実上経営破綻した会社です。

(株)ワールドゲートカンパニーに巧みに勧誘され、投資された方も大勢いらっしゃると思います。

先日福岡県弁護士会で行われた投資被害110番でも、ワールドゲートカンパニーに関する相談が多く寄せられていました。

今回の説明会は、(株)ワールドゲートカンパニーによる被害者の実情と実態を調査し、少しでも多くの被害の回復の実現のために実施するものです。

もちろん参加費は無料、申し込みも不要です。
直接お越しください          

                   記

日時: 平成23年3月20日 13時30分~15時30分まで

場所: 福岡県弁護士会館 3階ホール

     (福岡市中央区城内1-1:福岡地方裁判所の敷地内にあります)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
(毎日新聞 2011年1月6日)

 海外先物取引を巡って顧客に虚偽の説明をした疑いがあるなどとして、福岡、宮城両県警は6日、福岡市博多区の投資コンサルタント会社「ワールドゲートカンパニー」を特定商取引法違反容疑で家宅捜索した。国民生活センター(東京都)には同社の強引な勧誘などについて苦情が相次いでおり、両県警は関係者から事情を聴くなどして実態解明を進める。
 同センターなどによると、同社は営業拠点のある九州や東北地方などの高齢者を中心に、原油や金の商品先物取引で絶対利益が上がるなどとして、電話や自宅訪問で勧誘していた。センターに相談した人の中には「3000万円も出資したのに、お金が返ってこない」という相談もあり、08年4月~今年1月6日までに82件の苦情と相談があったという。
 福岡市の本社には、6日早朝から段ボール箱を抱えた捜査員が次々と入った。パソコンや書類などを押収したほか、会社関係者からも事情を聴いた。
 民間の信用調査機関などによると、ワールドゲートカンパニーは08年6月に設立。従業員32人で、設立時の資本金は1000万円。原油や金などの商品先物取引を主に扱っており、仙台市、大阪市にも支店がある。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

   

九州新幹線 

 九州新幹線 開通

 先週の3月12日、遂に九州新幹線が開通しましたね!!

 さっそく、初日に乗って参りました

aa.jpg

久留米・熊本間、わずか22分であっという間に着きましたよ

cc.jpg

快適な旅でした

bb.jpg

By Shimoyama

「Goh」でローズの会☆ 

先日、ローズの会の4名で、西中洲のフレンチレストラン「Goh」女子会をしました

今年に入って「新年会をしよう!」といいつつ、それぞれ多忙なので時間があわず3月になりました~

Gohは西中洲のちょっと奥まったところにあり、こじんまりした素敵なお店でした

前菜 

オニオンスープ デザート


ローズの会メンバーの近況ですが、、
仕事と家庭とを両立し、いつもお忙しい春田弁護士、「豆ごはん」に続き、今度はNHKの「ぐるっと8県九州・沖縄」にレギュラー出演が決まったそう。月に一度、身近な法律問題について触れるそうです。
親しみやすいキャラクターで、テレビでも人気者でしょうね!

下山弁護士は、優雅な雰囲気なのでゆったりしてみえますが、とっても忙しい毎日だそうです。
最近は移動も多いし時間もないしでマイカー出勤になっているそう

山口弁護士は、遠方への出張も多いため、新規事件を受けることができないくらいの毎日だそう。
でもあいかわらず、にこにこ元気いっぱいで輝いています

ニシオカもおかげさまで忙しくばたばたしておりますが、春からは習い事でも始めてみようかと検討中で、いろいろとやる気満々です


こんなローズの会ですが、はやいものでもうすぐ結成1年になります!
今後ともよろしくおねがいします


by nishioka

リストランテ・ピアット 


リストランテ・ピアット

先日、北九州市小倉北区にあるリストランテ・ピアットに行きました。
とてもおいしくて大好きなお店です




333.jpg


1111.jpg

 


123.jpg





DSC03053_convert_20110214124338.jpg


555.jpg





カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。