女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資被害110番 

弁護士会主催の投資被害110番のお知らせです!

福岡県弁護士会消費者委員会では、先物取引、海外先物取引、同オプション取引、ロコロンドン貴金属取引、貴金属スポット取引、CFD取引、未公開株商法等金融商品など投資被害一般について、110番を実施することとしました。
               
一人で悩まず、お気軽にご相談ください。


相談実施日時:平成23年2月24日(木)午前10時~午後4時

相談電話番号:092-724-2644



スポンサーサイト

投資被害の相談はお早目に☆ 

先日から夢大陸をはじめ、投資被害のことを何度か記事にとりあげましたが、ブログを見てくださったクロスFMさんから問い合わせが!!
投資被害の特集をするので、夢大陸のことや投資被害にあわないための対策を話してほしいとのこと!

以前ブログでご紹介した劇場型詐欺の手口をご紹介したり、DJさんたちが夢大陸の原社長をご存知とのことだったので、いろいろ勧められていた話などお話しました☆

放送は2/24(木)深夜0:15くらい?だったかな?


投資被害にあわないのが一番よいですが、被害にあってしまった場合、騙された自分が悪いなどと思ったりしてなかなか相談しにくいなどと悩んだりすることも多いでしょう。
でも、騙す方が悪いのは明らかで、騙された方は被害者なのです。

思いきって早目にご相談くださいね☆

by nishioka

豆乳入鶏クリームのおうどん 

豆乳クリーム入りうどん

先日、テレビで女子向けの創作系おうどんとして登場していた「豆乳入鶏クリームのおうどん」が食べたくて、赤坂の「匠家の麺づくし かほうや」に行ってみました

カルボナーラみたいな感じで、洋風なおうどんです。
麺はつるつるしていて、とってもおいしいです。
豆乳入鶏クリームのおうどんには、パルメザンチーズがそえられていました。
入れてみたらすっごくおいしかったです!

ラーメンみたいに替え玉もできるんですよ。
3玉まで無料で!!太っ腹ですね。

ほかにも、明太あんかけとじおうどんとか、大分産ごぼう天おうどん(かなりごぼうが大きい)とか、
食べてみたいなあって思うものがたくさんありました。

しばらくはまりそうです!

(→食べログの「かほうや」のページはこちら


by nishioka

過払い金の返還 

過払い金の返還

 「過払い金」、近年よく耳にするようになっていますが、いったいどういうものか知っていますか?

 ほぼ全ての消費者金融業者が、平成18年ころまで利息制限法を超える違法な金利で貸付をしていました。テレビCMをしているような大手の消費者金融業者はそんなことはしないだろうと思われている方もいるかもしれませんが、大手の消費者金融業者も決して例外ではありません。

 したがって、消費者金融業者との間で、平成18年ころまでに借り入れと返済を繰り返してこられた方は、利息制限法により引き直し計算すると、「過払い」、すなわち、払いすぎになっている可能性があるというわけです。
 すなわち、借金を完済した人は、払いすぎたお金を返してもらうことができますまだ返済すべきお金が残っていると思っている人は、残債務がなくなり、お金を返してもらえる可能性があるというわけです。

 借り入れと返済の状況により異なりますが、平均的には、4年で借金は半額に、7年でゼロに、10年で50万円近く戻ってくると言われています。長期で借り入れ・返済を繰り返している人の中には、過払い金返還請求をして、何百万円と戻ってくることもあります。

 過払いとなっていることを知らず、多重債務に苦しんでいる方が、今なお、いらっしゃるようです。借金を返済した人もまだ残っている人も、利息制限法で引き直し計算をして、払いすぎた分はきちんと返してもらい、債務が多い分は正しい額にしてもらうことが大切です。 過払い金を返還してもらうことは、正当な権利です。

 ただし、過払い金の返還請求にも時効があります。また、借り入れした消費者金融業者が倒産したら、ほとんど過払い金は戻ってこなくなってしまいます。 


ですから、皆さん、早めに過払い金は返してもらうようにしましょうね!!

 By Shimoyama

覚せい剤使用 

 絶対にしてはならない覚せい剤使用

 そういえば、このブログで刑事事件について書くのは初めて?かもしれません。覚せい剤が依存性が強く、人格を崩壊し、犯罪の引き金ともなるおそろしい薬であることは皆さんご存じだと思います。それ故に、日本でも覚せい剤取締法で、覚せい剤の使用は固く禁じられていますよね。同法では、これに違反した場合、十年以下の懲役(覚せい剤取締法第41条の3第1項1号)に処することと規定されています。大変に重い罪です。
 窃盗罪等の罪で初犯であれば、起訴猶予となることも十分考えられるところですが、覚せい剤使用の罪で逮捕された場合、初犯等の事情があったとしても、起訴猶予となることはまずないと考えた方がよいでしょう。保釈請求も認められにくい犯罪です。
 覚せい剤は、軽い気持ちで手を出してしまう人が多いようですが、やめられなくなって身を滅ぼすという精神的・肉体的に悲惨な結末が待っているだけでなく、逮捕された場合には、社会的にも厳しい制裁が待っているということです。
 
By Shimoyama
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。