女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

 


遺産は家族への最後のプレゼント 

福岡県弁護士会では、現在、遺産相続問題をテーマにテレビコマーシャルをしています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

おじいさん(空を見上げて)「贈らなきゃなあ・・・」
おばあさん「どなたにですか?」

(ここからナレーション、ご夫婦仲むつまじい様子の映像が流れます)

家族のために。

遺産は、家族への最後のプレゼント


遺産や相続のご相談は法律の専門家に。

福岡県弁護士会

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

という感じの流れです。

家族って大事だなあ、ってしみじみ思うようなすてきなコマーシャルなので、
福岡の方は是非気をつけて見てみてくださいね


一昨日、私は福岡県弁護士会の宣伝で、遺産相続問題についてご紹介するコーナー(?)にテレビにでました(1分ほどでしたが)!

原稿に「遺言」という文言があったのですが、私が「いごん」と読んだところ(法律用語では「いごん」と読むのが一般的)、「『ゆいごん』と言った方がわかりやすいので、『ゆいごん』と読んでください。」と指摘を受けてしまいました

テレビの収録は初めてだったのですが、いい経験になりました


遺産相続はあまり身近に感じたことはないかもしれませんが、誰もが直面する現実的な問題です。

遺言を残したいけれど方法が分からない方、どうやって遺産分割の話し合いをしたらよいか迷っている方など、
是非お気軽にご相談ください

★テレビといえば、春田久美子弁護士がRKBの木曜19時の「豆ごはん」に出演されていますが、
12月1日(水)NHKの11時30分~正午までの「ぐるっと8県九州沖縄」で「未公開株の被害」についてコメントするそうです
「水曜げんき塾」というコーナーの中で(11時45分前後スタートで、6分位)生出演だそう!
是非ごらんください


by nishioka

「雇用と生活」ホットラインのお知らせ 

弁護士会が全国一斉で行う「雇用と生活」ホットラインのお知らせです

依然として厳しい雇用情勢が続く中、労働者の生活状況は極めて厳しい状況にあります。

そこで、低収入世帯をターゲットに、雇用の実態を把握し、支援制度等の情報を提供して、労働者の労働状態や生活を改善に導くため、全国統一電話番号による無料電話相談を実施します。

当日は、弁護士が、解雇や賃金未払いなどの労働問題、生活保護・公的貸付・多重債務などの生活問題に関する相談に無料で応じ、継続的支援が必要な事案については受任も視野に入れた支援を予定しています。


日時:平成22年12月1日(水)午前9時~午後9時
   平成22年12月2日(木)午前9時~午後4時

電話番号(全国統一):0120-158-794ひんこんは なくす

※フリーダイヤルですので、通話料無料です。
※12月1日(水)、2日(木)のみの特設電話番号です。

お気軽にお電話ください

天元戦と知恵の和ジャパン 

●○天元戦○●

平成22年11月16日に
佐賀県唐津市で行われた
囲碁の第36期天元戦5番勝負の第3局の
大盤解説を見に行きました。

囲碁の山下敬吾天元(32)=本因坊=に
結城聡九段(38)が挑戦していましたが、
午後5時18分、
黒番の結城が252手で2目半勝ちし、
3連勝で初の天元位を奪取、
7大タイトルを初めて獲得しました。

大盤解説では,本田邦久九段が解説。
聞き手は芦田磯子六段。

終了後,お疲れの所,
山下本因坊と結城新天元が,
大盤解説のところまで来て
対局を振り返ってくださいました。

天元戦


帰るときに,ロビーで山下本因坊と握手をしました。
感激しました♪



○●知恵の和ジャパン●○

アジア大会も中盤ですが,
囲碁競技は20日からです。

22日にペア碁が、
23日から26日に女子団体戦と
男子団体戦が行われます。

ペア碁には日本代表として
鈴木歩五段・結城聡九段ペア、
向井千瑛四段・高尾紳路九段ペアが出場。

中華台北代表として
張栩九段・謝依旻五段ペアが出場します。

このペア,とても強そうですね~。


がんばれ!知恵の和ジャパン!
(山口)

マロンくん☆ 

マロンくん
 123445.jpg
現在、3.6キロくらい。だいぶ大きくなりました。

7789.jpg
購入時、大きかったお洋服がちょっと窮屈です

By Shimoyama

不貞行為の慰謝料 

不倫の相談、多いです

結婚している人が、配偶者以外の異性と性交渉すること(不貞行為)は法律違反です。

たとえば、夫が不倫した場合、夫には不法行為が成立するので、妻は夫に対し、損害賠償請求ができます。
また、同時に、相手の女性にも、原則不法行為が成立するので、損害賠償請求できます。

この場合の損害は精神的苦痛=慰謝料ですので、相場があるわけではありませんが、一定の金額を請求できることとなります。

不倫慰謝料請求で難しいのは、証拠がなかなかつかみにくいことですね。

不貞行為と言えるためには、性交渉をしたことが必要ですので、単に密会していただけでは要件を満たしません。

うまく交渉をすすめるためには、ある程度かたい証拠がほしいところですね。

よく、証拠を集めるために探偵を雇ったほうがいいか、などときかれますが、もともと性交渉をしたことの決定的な証拠を押さえること自体難しいですよね。
探偵は高いと聞きますし、決定的な証拠を押さえれるかどうかもさだかではありませんよね。

総合判断ですから、メールのやりとりなどでもよいので、性交渉をしたことが推認できるようなものをたくさん集めることでしょうね。


夫婦関係は信頼に基づき成り立つものですから、不倫の事実が発覚すると、離婚問題に発展しかねません。

不倫の事実を知った場合には、夫婦関係をどうしたいかによって、手段や切り出すタイミングが変わってくるでしょうから、今後どうしたいかをじっくり考える必要がありますね(証拠を集めながら・・・)。


なお、念のためですが、不法行為の損害賠償請求権は3年で時効にかかりますので、過去のことであれば、早めに請求しましょう。


by nishioka

ドクター・キッスフィッシュ★ 

先日、湯布院にて、ドクター・キッスフィッシュを初体験いたしました

「ドクター・キッスフィッシュ」は、人間の古くなった皮膚である角質を吸い取るようについばむ習性を持つそうで、その習性を活かしたトルコからの伝統療法、フィッシュセラピーです。

ドクター・キッスフィッシュが角質をついばむ際の小刻みな刺激は、皮膚の新陳代謝を促進させる効果が期待できるそうです!(→詳しくはこちら


ワクワクして足をいれてみると、、、

キッシュフィッシュ(小)

ほんとにすぐによってきて、たくさんキッスをしてくれます 

小さなたっくさんのキッスは、低周波に当たっているような心地よさです

3種類のキッスフィッシュがいたので、すべてためしてみました。

キッシュフィッシュ(中)

こちらは唇が固いタイプだそうで、確かに、ビリビリっと電気が流れるような感じでした。


そして、1番大きいお魚。 大きいのでびっくり!

キッシュフィッシュ(大)

体が大きいだけあって、キッスの感触もはっきりとしています

実は私はこの大きいお魚からチャレンジしてしまい、あまりのくすぐったさに長くじっとしていることができませんでした~

せっかくお魚さんが私の角質を食べてくれているのに、もうしわけなかった。。


あっという間に時間が過ぎ、終わっちゃいました。

近かったら毎日でも通いたい!と思うくらい気に入りました~

まだドクター・キッスフィッシュ未経験の方、是非お試しあれ~


by nishioka

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
