女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚姻費用の分担 

離婚事件において、女性に相談を受ける場合、生活費について不安を感じられる方が多いです

離婚に際しては、財産分与、慰謝料、養育費などいろいろと決めることになりますが、離婚に至るまでの間、婚姻費用を請求できることはご存じでない方が多いので、取り上げることにしました。

婚姻費用分担とは

結婚して夫婦が生活を送っていく上で、いろいろな費用がかかります。
日常の生活費、衣食住の費用、医療費、交際費、子どもの養育費など、生活にかかる費用全般を婚姻費用と言います。

夫婦の間には、「その資産、収入その他の一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する」義務があります(民法760条)。

その前提として、「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」(民法752条)のですが、事情によって、別居に至る場合もあるでしょう。

別居すれば相手の生活費の面倒をみなくてよいというものではなく、夫婦である以上、互いの婚姻費用を分担する義務があるのです!

そのため、別居した場合であっても、妻に収入がない場合等は、夫は妻に婚姻費用の分担として生活費等を送金する必要があります。

金額は、合意で決定できればよいのですが、できない場合には、互いの年収に応じて一定の基準がありますので、家庭裁判所の調停を利用して、金額を決定し、その額を請求することができます。


夫婦が仲良く暮らしている場合には、婚姻費用の分担は問題になりませんが、別居した場合、離婚を考えている場合などに、夫婦間で収入の差がある場合に問題になりますね。

収入に不安のある方は、いざという時のために(!?)知っていたほうがいいですね


by nishioka
スポンサーサイト

絶景★大船山の御池 

先日、九重へ行ってまいりました。

秋の山はとてもいいです。暑すぎず、寒すぎず、心地よいです

運よく天気にも恵まれ、秋晴れで、きもちよかったです

三俣山


すすき
坊がつるから大船山を一望(右の山が大船山)。

秋の象徴、ススキがとてもきれいです。



大船山は標高1786Mですが、なんと頂上には池があります(「御池」というそうです)!

御池
(大船山の御池、2010年10月17日)

御池の周りのもみじが色づき、なんとまあ幻想的な風景でした。

山頂に池があるなんてすてきですよね
癒されました~

たくさんの登山家や写真家の方たちが、絶景をカメラにおさめようと、大賑わいでした


日常から解放され、リフレッシュできました~

これから秋が深まり、ますます紅葉が見ごろになるでしょう

楽しみですね


by nishioka

登記とは~不動産登記の役割~ 

司法書士は登記の専門家です

私は以前司法書士であったことから、ブログ立ち上げ当初から登記に関する記事を書こうと思い、カテゴリを作っていました。
これまで登記に関した記事は書いていませんでしたが、そろそろ登記についてお話したいと思います


さて、登記ってなんでしょうか?
「登記」という言葉はご存知でも、なかなかイメージがわかないでしょう。

登記とは、法に定められた一定の事柄を帳簿や台帳に記載することをいいます。
一般には権利関係などを公示するため法務局に備える登記簿に記載すること、又は、その記載をいいます。
不動産登記、商業登記、船舶登記などの種類がありますが、単に登記というときは、不動産登記を指すことが多いですね。

不動産についての登記は、その不動産の表示(地番や面積、建物であれば構造なども記載)、所有者のほか、抵当権等の権利が設定されていれば、その権利の内容が記録されます
法務局で登記事項証明書を申請すれば、登記されている内容が確認できます。

民法は、不動産の対抗要件(すでに当事者間で成立した法律関係・権利関係を当事者以外の第三者に対して対抗(主張)するための法律要件)は登記 と定めています(⇔一方、動産の対抗要件は、占有です)。

不動産を購入したにもかかわらず登記をしていない場合に、その不動産について他の人が先に登記をした場合にはその人が優先され、所有者となってしまいます

つまり、所有者であったとしても、登記がなければ、その権利を第三者に主張することができないのですから、不動産は登記をして初めて完全な権利といえます。

通常は、不動産取引は、不動産業者を通して行うことが多く、業者は司法書士に登記手続を依頼して行うことが多いですが、個人間の取引や相続で取得した場合等、登記をすることを忘れないようにしましょう


by nishioka

☆マロンくんの成長☆ 

今年3月18日生まれのわが家のマロンくんは、まもなく生後7ヶ月になります。

先日、体重を量ってみたところ、3.2キロになっていました

いったい何キロになるまで大きくなるのでしょう??大きくなってもかわいいけど、そろそろストップしてくれてもいいかなぁ~と思う今日この頃です。

みみ

 By Shimoyama

ハウステンボスに世界のガーデナーが集結!! 

 ハウステンボスに世界のトップガーデナーが集結!!

 10月の3連休は、ハウステンボスに行ってまいりました。日本初、世界を代表するトップガーデナーたちが集まり、ガーデニングを披露する催しがあるということで、それを楽しみに

 各ガーデナーの作り上げた美しいガーデンを見てまわっている間、ガーデンの中心部ではアメイジングレイスなどのコーラス隊が歌を歌い、その美しい歌声が晴れ渡った空に響き渡るという、それはそれは素敵な空間でした

pepepe.jpg

By Shimoyama

角松敏生ライブ 

2010年10月9日
角松敏生のライブに行ってきました。

Toshiki Kadomatu 2010 performance
Citylights Dandy
in Fukuoka


最高!!!
とーっても幸せな気持ちになりました♪
新しいアルバムの曲はもちろん,昔の曲も良かった~。


美しくてパワフルだけどちょっと切ない感じの声,
それから,心に響くギターの音。
あ~,ホント最高でした!!!


角松氏も今年50歳。デビューから30年。
私が角松氏のファンになって約28年。
月日が過ぎるのは速いなぁ…。

私は28年間,角松敏生の曲とともに人生を歩んできた気がします。
うれしいときも,悲しいときも,いつも角松氏の曲を聴いていました。

そーいえば,私の結婚式(20年前)の時は,
友人がみんなで
「Take You To The Sky High」
を歌って,紙飛行機を飛ばしてくれたなぁ…。


角松氏,来年の6月に,
30周年ライブを横浜アリーナでやるらしいです。

行きます!絶対行きます!
何を歌うのか楽しみ~。
それまでに30年分の曲を聴きなおして,
予習しておかなくては…。

(山口)

「夢大陸」 詐欺容疑で本格捜査へ 

先日、「夢大陸」による投資詐欺被害についてお知らせしました(→記事はこちら)が、警察は詐欺容疑で本格捜査しているようです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
金融商品取引法違反:詐欺容疑で本格捜査へ 「夢大陸」集めた資金、運用せず 

福岡市の投資コンサルタント会社「夢大陸」が金融庁の許可を受けずに海外の金融商品を扱ったとされる金融商品取引法違反事件で、同社の女性社長らが集めた資金を実際には運用していなかった疑いがあるとして、福岡県警が詐欺容疑で本格捜査に乗り出す方針を固めた。捜査関係者らへの取材で分かった。県警は既に同容疑で夢大陸本社などを家宅捜索しており、複数の会社幹部から任意の事情聴取を重ねて詰めの捜査をしている。

 福岡県警は4月9日、同法違反容疑で本社などを家宅捜索した。捜査関係者によると、安全な資産運用ができるとして海外口座開設や海外の有価証券の購入などを勧め、全国の数百人から数十億円を集めた疑いがあるという。

 福岡県警のこれまでの押収資料の分析などから、集めた金を顧客への約束通りに資産運用した実態がない疑いが浮上。このため県警は5月以降に本社や社長宅など数カ所を詐欺容疑で再捜索した。数十人の投資家や会社幹部から複数回にわたって任意で事情聴取している。

 同社は女性社長が金融セミナーなどで経済の行方を「予測」して、投資を募っていたとみられる

(毎日新聞 2010年10月8日記事)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


「夢大陸」の投資した被害者の方は、海外の金融商品を買っていたと思っておられますが、集めた資金を実際には運用していなかった疑いがあるようですね。

海外の商品を扱うという投資は増えていますが、海外の商品は、言語の問題もあって内容等の情報源が乏しく、勧誘する方からの情報だけに頼らざるを得ない部分がありますよね。

投資の場面では、もともと情報量に歴然とした差があります。
ある意味、投資で詐欺を行うのはやりやすいでしょうね~

騙すほうはプロですし、騙そうと思ってうまい話をしてきますから、できるだけ一つの情報に頼らないようにしたいものです

by nishioka

ハローワークでの法律相談 

ハローワークで法律相談ができること、ご存知ですか?

ハローワークといえば、失業中の方や転職を考えている方が求職のためにいくところですが、特に失業中の方は、前の職場でのトラブル(退職金、給料、残業代の未払いなど)、また、生活上の悩み(借金の返済など)多くの法律問題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

また、すぐに職が見つからない場合、当面の間だけでも生活保護を受給したいと考える方もいらっしゃると思います。

求職も法的な問題も、同じ場所で解決できたら便利ですよね。

そんな要望に応えて、福岡県弁護士会とハローワークが手を組み、ハローワークでの法律相談を弁護士が無料で実施しています(予約制です)

春田久美子弁護士も、西日本新聞のコラム「ほう!」な話において、先日ハローワークでの法律相談について記事を載せています(→記事はこちら

気軽にご利用くださいね。


カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。