女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保証人紹介トラブルにご注意! 

賃貸マンションを借りるにあたり、貸主から保証人を求められることはよくあります。
また、融資の時にも保証人を求められることもよくあります。

そのような場合に、保証人になってもらえる人がいない場合、保証人紹介業者の利用を考えることがあるでしょう。

保証人紹介業者は、保証人を探している人が、賃貸保証や融資保証等内容に応じて数万円の登録料を払えば保証人を紹介してくれるシステムです。

一方で、保証人紹介業者は、保証人を請け負ってくれる人を、報酬の支払いを約束して募っています。
その場合、保証引受人に対して、債務者が債務者が支払えない場合にも、業者が責任をもつことを約束することが多いようです。

しかし、登録料を支払ったのに保証人の紹介がない、入居後も「更新料」「手数料」等々の名目でよくわからない費用を請求される保証人が弁済させられても業者がとりあってくれない、などのトラブルが多く発生しています。

保証人紹介業者をめぐる相談は、2000年度は全国で約50件だったのが、2009年度は211件に増えているそうです(国民生活センター及び全国の消費生活センター調べ)、ここ10年で4倍の相談がきているのです!

保証人紹介業者については、管轄する官庁や規制する法律がないのが大きな問題です。

保証人がどうしても必要になる場合など、ついつい安易に利用しがちですし、また、保証人になっても責任が発生しないのであれば、と保証人になることを承諾してしまいがちです。

もともと、保証人は、債務者が約束通りの債務を弁済できないときに代わりに債務を負う人ですので、見ず知らずの人を保証するということ自体、おかしなことです。

よくわからないものは利用しないのが一番だと思います

by nishioka
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。