女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しい雲仙 名物☆かんざらし 

先週、諫早に出張だったので、足をのばして雲仙にいきました。

よくテレビや新聞広告で「涼しい雲仙へ」とうたっていますが、ほんとに涼しいんです!!
クーラー要らないです、同じ九州とはおもえません!


雲仙の商店街の真ん中に温泉神社がありますが、
隣接した普賢茶屋に寄りました。

普賢茶屋


いろんなグルメ本やブログに紹介されていて、いってみたかったのです!
冷やし抹茶ぜんざいや食べるミルクセーキなどなど、たくさんのスウィーツがあります。

店内は和風で落ち着いた雰囲気です。 

茶屋の中
   
囲炉裏の席が人気だとか

 人気の席 


迷ったあげく、やっぱり、雲仙名物☆かんざらしにしました!
(厳密には、島原の名物だそうですね)

かんざらし
   ↑
(私がとった写真よりおいしそうな写真をみつけたので、拝借)

白玉団子がシロップにういてます。
甘すぎず、とってもおいしかったです。

涼しい雲仙に、是非いってみてください

by nishioka
スポンサーサイト

給費制維持を求める市民集会のお誘い 

修習生の給費制廃止(11/1~)まであと100日をきりました。
給費制維持を求める署名活動のほか、全国で次々と、市民集会が開催されています。

いよいよ、来る7月31日(土)15時より、福岡でも市民集会あります


~司法修習生の給費制維持を!~
明日の権利の担い手を育てるために


日時:7月31日(土)15時~
場所:中央市民センター(福岡市中央区赤坂)


日弁連会長 宇都宮健児弁護士、
作家 佐木隆三さん 来場!


若手弁護士による寸劇「給費制廃止の未来」もあります。


すこしでもお時間ある方、
是非お気軽にご参加ください!!

63期司法修習生の借金状況 

 司法修習生の借金状況 

 先日、西日本新聞にて、63期司法修習予定者2034人中1528人による借金状況の回答結果が公表されていました。

 それによれば、回答者の53パーセントが貸付制の奨学金や教育ローンを利用しており、そのうち有効回答者783人の借金額の内訳としては、200~300万円の借金を負っている人が最も多く、最高額は1200万円、平均額は319万円との結果がでていました。

 修習に入るまえに、こんなにも多くの人が多額の借金を抱えていることに、びっくりしてしまいました。

 確かに、、法曹への道のりは、働くことを控え勉強をしなければならないにもかかわらず、法科大学院制度が開始してからは、その勉強のため学費等のお金を支出しなければならない仕組みになっていることから、支出ばかりが増え、法曹を志す者の負担は、軽くはないでしょう。

 By Shimoyama

お金のない人に金貨を売る?! 

改正貸金業法の施行(6/18)から1カ月あまりたちましたね。
借りれなくなって困っている人はどのくらいらっしゃるのでしょうか。

先日、借りれなくなった人を狙うヤミ金が増えるというお話をしました。
(→「借りれなくなった人へ」の記事はこちら

改正貸金業法では、ヤミ金に対する罰則が加重され、懲役5年→懲役10年になりました。

そのためか、最近のヤミ金は、単純に、高金利でお金を貸している明らかなヤミ金ではなく、いろいろ工夫しています。

クレジットカードのショッピング枠の現金化が問題であることはよく聞くと思います。

他に、最近、金貨金融が増えています。
これは、現金を貸すのではなく、金貨を売るのですが、お金が必要な人が、金貨の代金を払えるはずはありません。

そこで、売買代金の支払期限は1週間ほど先に設定し、金貨を買った人は、手に入れた金貨を換金することで現金を手に入れるのです

ただ、買った金貨は代金よりも安くしか売れない(5~7割くらい)のに、約束通りの代金を支払う必要があるため、非常に困ります。結局、高金利を払っているのと同じことになります。

金貨金融は、スポーツ新聞などで「即日現金」「現金の必要な方、今すぐお電話を!」など広告していて、文言はいかにも単なる貸金業者なので要注意です!!


通常、弁護士は、ヤミ金の貸付行為は不法原因給付(=不法の原因」のためにされた給付は、たとえ一般不当利得の要件を満たしていても返還請求ができない)に当たる、という理屈で、ヤミ金からの貸付金を返す必要はない、と主張します。

しかし、金貨金融は、「売買代金なのだから、貸し付けではない。」(=返還請求ではなく、売買代金の請求だからできる)と反論してきます

脱法行為であることは明らかなのですが、通常のヤミ金とは異なる厄介さがあります。


クレジットカードショッピング枠の現金化にしても、金貨金融にしても、要らないものを買わせるのはアヤシイです!!

借りられなくなったときは、是非専門家に相談してください

アヤシイところに手を出すのはやめましょう

by nishioka

保証人紹介トラブルにご注意! 

賃貸マンションを借りるにあたり、貸主から保証人を求められることはよくあります。
また、融資の時にも保証人を求められることもよくあります。

そのような場合に、保証人になってもらえる人がいない場合、保証人紹介業者の利用を考えることがあるでしょう。

保証人紹介業者は、保証人を探している人が、賃貸保証や融資保証等内容に応じて数万円の登録料を払えば保証人を紹介してくれるシステムです。

一方で、保証人紹介業者は、保証人を請け負ってくれる人を、報酬の支払いを約束して募っています。
その場合、保証引受人に対して、債務者が債務者が支払えない場合にも、業者が責任をもつことを約束することが多いようです。

しかし、登録料を支払ったのに保証人の紹介がない、入居後も「更新料」「手数料」等々の名目でよくわからない費用を請求される保証人が弁済させられても業者がとりあってくれない、などのトラブルが多く発生しています。

保証人紹介業者をめぐる相談は、2000年度は全国で約50件だったのが、2009年度は211件に増えているそうです(国民生活センター及び全国の消費生活センター調べ)、ここ10年で4倍の相談がきているのです!

保証人紹介業者については、管轄する官庁や規制する法律がないのが大きな問題です。

保証人がどうしても必要になる場合など、ついつい安易に利用しがちですし、また、保証人になっても責任が発生しないのであれば、と保証人になることを承諾してしまいがちです。

もともと、保証人は、債務者が約束通りの債務を弁済できないときに代わりに債務を負う人ですので、見ず知らずの人を保証するということ自体、おかしなことです。

よくわからないものは利用しないのが一番だと思います

by nishioka

修習生給費制維持のための署名活動@天神 

日弁連は、修習生に対する給費制維持を求める取り組みをしています。(→日弁連の取り組みはこちら

福岡県弁護士会では、今週一週間(7/12~16)、天神のパルコ前で、11:45~13:15 に弁護士がみなさまに署名のご協力を求めています。

チラシを配りながら、署名をいただけるよう、お声かけをしています。
署名チラシ

本日、私も署名活動に参加しましたが、昨日からの大雨の影響もあってか、いつもよりかなり人通りが少なかったように思います。

お忙しいところ、足を止め、あたたかいお声をかけてくださる方も多く、大変励みになりました

ひき続き、どうぞご協力おねがいします

by nishioka

ポルトガル民謡ファドの家~マヌエル 四ツ谷店 

金曜から東京出張でした。

本日、ランチに四ツ谷にあるポルトガル料理のお店、マヌエル・カーサ・デ・ファドに行ってきました!

マヌエル アゼレージョ

店の中には、リスボン、ポルトの街をモチーフとした大きなアズレージョ(タイル面)があります。
民謡ファドが流れていて、とても雰囲気があります。

ポルトガルには1か月ほど滞在したことがあるので、とても懐かしい雰囲気です。

特に、ポルトは魔女の宅急便のモデルになった街として有名ですが、とても素敵なところで、印象に残っています


休日ランチ(2500円)を頼みました。
前菜二品、メイン、デザート、すべて好きなものが選べて楽しいです!

マヌエル 前菜

これは前菜(2人分)です。
タラと玉ねぎのフリット(日本のかき揚げの元祖だそうです)、タラのコロッケ、鶏肉と卵のサラダ、豚の耳と枝豆のサラダですが、結構なボリュームでした。

メインは、たこのリゾット、デザートはワイン風味のプリンを選びました。

デザートはエッグタルトを頼もうと思ったらメニューからなくなっていたので残念だったのですが、このプリンはほんとに絶品!!
プリンの甘さがワインで抑えられて、本当に後味がよいのです♪

ポルトガルの料理は、日本人の口にとてもあうとおもいます
おすすめです!!

四ツ谷駅から徒歩3分ほどのところにあります。
(→お店のホームページはこちら

東京に行った際にはまた行きたいなあ~

by nishioka 



主婦が本人訴訟で勝ち取った保険金「二重課税」判決 

これまで、生命保険金を年金方式で受け取る場合、相続税のみならず、所得税がかかっていました。

この扱いに対し、おかしいな、と感じた主婦が、税理士に相談し、7年闘い抜いた結果、7月6日、生命保険金の年金部分に所得税も課すのは二重課税だったという画期的な判決がでました!!

国はこれを受けて、所得税として徴収した金額について、税法上すでに時効になっている5年以上前の分も返還する方針を示しました。


朝日新聞社記事はこちら
   ↓
主婦の疑問、国に勝った 保険金「二重課税」判決(1/2ページ)

主婦の疑問、国に勝った 保険金「二重課税」判決(2/2ページ)


この訴訟、1審が本人訴訟だったので、税務訴訟は勝訴率が非常に低いことから、受ける弁護士がいなかったのかなあと、勝手に考えていたのですが、そうではなく、勝訴しても返還は2万6千円だから、と最初から弁護士に相談することなく、原告の主婦の方と税理士さんだけでがんばられたのですね!

本当にすごい労力だと思うし、よく最後までがんばられたなあと思います

私が司法書士の頃、本人訴訟を何度かやったことはありますが、本人訴訟の場合、ご本人が定期的に出頭する必要があるし、裁判所の雰囲気に気後れしたり、なかなか難しいものです。

わずかな金額であってもおかしいな、という素朴な疑問をきちんと国にぶつけた勇気、行動力には感心しました

by nishioka

統一協会信者逮捕! 

統一協会の信者が逮捕されました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特商法違反容疑で31歳女逮捕=統一教会関連か、高額数珠販売-警視庁

「ご主人をがんから救う」などと虚偽説明し、女性に高額な数珠を売り付けたとして、警視庁町田署は2日までに、特定商取引法違反容疑で、東京都町田市森野、アルバイト田辺美幸容疑者(31)を逮捕した。同署によると、容疑を一部否認し、「うそは言ってない」と供述しているという。

全国霊感商法被害対策弁護士連絡会によると、同容疑者は世界基督教統一神霊協会(統一教会)町田教会の信者で、関連の神仏具店「ポラリス」(町田市)の訪問販売員だったという。

(時事ドットコム 2010/07/02-19:45)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記の「関連」というのは、統一協会関連という意味でしょう。
統一協会信者が、印鑑や数珠、高麗人参茶等を販売するお店を経営しているのです。


統一協会は正体を隠した違法な勧誘を続けており、全国各地で統一協会の責任を認める判決も多く出ています。


福岡地方裁判所でも、今年(2010)3月11日に、献金強要を違法とし、統一協会の責任を認め、利息を合わせると約1億1000万円の賠償を命じました!!

この事件は、印鑑購入をきっかけに統一協会の信者となった未亡人が、ご主人の早死が先祖の因縁によるものであり、これを解かなければ息子たちも同様に早死にしてしまうとの恐怖観念から、統一協会に20年以上も献金を続けたというものでした。(現在、控訴審係属中)


あいつぐ違法判決を受け、統一協会の中では正体を隠した勧誘は、禁止されているようですが、なかなか減っていないのが現状のようです。

姓名判断や四柱推命等の占いからきっかけを作ることも多いようですよ!
女性は占い好きの人も多いとおもいます(私も以前は占い好きでした・・・

ご注意ください

by nishioka

祝☆ほんわか弁護士☆春田久美子先生加入! 

うれしいお知らせです

先日、西日本新聞コラム「『ほう!』な話」が始まるという記事(→見ていない方はこちら )を紹介しました。

「『ほう!』な話」は、現在好評連載中なのですが、新聞に弁護士の書いたコラムを載せるという案を企画し、積極的に活動されたのは、福岡県弁護士会対外広報PT所属の春田久美子弁護士です。

その春田久美子弁護士が、わたしたちローズの会のコンセプトに共感して、メンバーに加入してくださいました

春田弁護士は、OLから一転裁判官になり、その後弁護士となられた非常に面白い経歴の持ち主です。
現在は、RKB毎日放送のバラエティ番組「豆ごはん」(毎週木曜19:00~)にも出演されるなど、幅広くご活躍されています (→春田久美子弁護士のインタビュー記事はこちら

いつもニコニコほんわかされていて、バイタリティあふれるとても素敵な先生です

春田弁護士の加入で、ローズの会のメンバーは4人になり、ますますパワーアップしました   
ローズの会ホームページのほうは、現在修正中です

わたしたちは、今後も親しみやすい女性弁護士を目指し、がんばっていこうと思います

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。