女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントの香り☆ 

今度の日曜日(7月4日)は司法書士試験です。

知り合いが司法書士試験を受けるというので、ミントのアロマエッセンシャルオイルをおススメしました

ミントの香りは集中力を高める作用があるのです
頭をすっきりさせる作用もあります。

すーっとして、とても気持ちがいい香りです。

私は司法試験の時、ハンカチにガーゼをはさみ、ミントのオイルをしみこませてもちこみました。

緊張する試験開始直前、また、試験中もわからないときや疲れた時、
ひたすらハンカチを鼻にあて、すーすーかいでいました

資格試験は本当に大変です!!
特に司法書士試験や司法試験は年に1回の勝負ですから・・・
体調も、知識も、万全な状態で試験の日を迎えるってことは、本当に難しいですよね。。

あ~、思い出すだけでも、二度とうけたくない、って思ってしまいます

受験生の方、集中したい方、日々忙しくて疲れている方、
是非ミントの香りをお試しください


by nishioka
スポンサーサイト

離婚(4)~財産分与 

財産分与

 離婚の際、(精算的)財産分与の対象となる財産とは、夫婦が婚姻中に協力して取得したものです。夫名義であるか、妻名義であるかは関係がありません。

 財産分与とは、夫婦別産制のもとで夫婦間で生じる経済的不均衡を離婚に際し是正するものと言ってよいでしょう(たとえば、専業主婦である妻は収入がありませんが、夫が外で仕事に専念し収入を得ることができたのは、妻が家事や育児に専念してきたからなのに、家事・育児の方の役割を引き受けた妻には離婚時に財産が形成されていないというのでは、不公平であるということです。)

 したがって、婚姻前からそれぞれが所有していた財産は、原則として財産分与の対象となりませんし、婚姻後に形成された財産であっても、一方の特殊な才能等によって得られた部分については、財産分与の対象とはなりません。

 By Shimoyama

人を裁くことの重み~袴田事件・元裁判官の苦悩 

袴田事件とは、1966年に静岡県で発生した強盗殺人放火事件、およびその裁判で死刑が確定した袴田 巖死刑囚が冤罪を訴え再審を請求している事件です。
袴田 巖を救う会のページはこちら→http://www.h3.dion.ne.jp/~hakamada/jiken.html

袴田事件において、無罪と思いながらも1審で死刑判決を書いた熊本元裁判官にスポットを当てた映画「BOX 袴田事件 命とは」が公開中とのこと!

是非見てみたいのですが、残念ながら福岡では見れません

熊本元裁判官は、当時左陪席(1番若い裁判官)だったのですが、裁判長、右陪席とも経験が長いため、非常に厳しい立場に置かれていらっしゃったのですよね。
決して「弱い生き方」とはいえないと思います。

当の熊本元裁判官のブログも発見しました!裁判官の良心


私たちは司法試験に受かってから、裁判官、検察官、弁護士にわかれます

同期も数名裁判官になっていますし、弁護士になる前の修習時代、
裁判官がいろいろ悩みながら、判断しているのをみました。

本当に、人を裁くことは、非常に難しいし、重いことだと思います。

裁判員裁判が始まって1年です、早いものですね。

幸い(?)弁護士は裁判員にはなれないため、私は人を裁くことはないでしょうが、
裁判員になられた方は、本当に究極の選択を迫られることもあるでしょうね。


以下、熊本元裁判官についての新聞記事です。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■裁く重み 人生翻弄 袴田事件裁判官・熊本さんの半生■
~酒におぼれ 生活保護、自殺も~

静岡市で1966年、一家4人が殺害された袴田事件で、一審の死刑判決を書いた熊本典道元裁判官(72)。2007年、「無罪の心証」を公表し関心を集めたが健康面の不調で、再審支援の表舞台から退きつつある。その半生は判決を境に暗転、人を裁く重みに翻弄(ほんろう)されたようにも見える。裁判員制度の導入から1年を機にたどった。 (中部報道部・森本智之)
 一昨年、前立腺がんと診断された。歩行は困難になり、ろれつも回りにくくなった。
 熊本さんは福岡市東区で、知人の女性(69)の支援を受けながら暮らしている。月約10万円の生活保護が収入のすべてだ。「認知症のような症状が出ることがある」というが、事件のことは裁判所の担当書記官の名前まで覚えていた。袴田巌死刑囚(74)のことを尋ねると、おえつした。
   ◇
 女性とは公表の約1年前に地元の朝市で知り合い、一緒に暮らすようになった。当時は「弁護士らの知人から借金して食いつないでいた。ホームレスのようなもの」という。女性からも金を借りるほど生活に困っていた。
 熊本さんは酒を飲むときまって「袴田君に申し訳ない」と泣いた。事情が分からない女性はインターネットで事件のことを知り、06年冬、支援団体に連絡。支援者の1人は「もう死んでいると思っていた。女性と出会わなければあの公表はなかった」と話す。
   ◇
 九州大卒業後に司法試験にトップ合格。静岡県警OBは「逮捕状や拘置請求の却下が多い人権派(の裁判官)で有名だった」。68年の袴田事件の一審判決当時は30歳。自白の信ぴょう性に疑問を抱き無罪を主張したが、裁判官3人の多数決で覆された。
 半年後、判決を悔やんで弁護士に転身した。東京の先輩の事務所で共同代表となり、妻と2人の娘にもめぐまれたが、酒の上のトラブルが絶えなかった。
 「無実の人を殺した。逮捕しろ」。夜中に警察署で大騒ぎしたこともあった。離婚届は大酒で担ぎ込まれた病院で書いたという。
 90年、司法修習同期の弁護士を頼って鹿児島県へ。関東地方に住む長女は最近、熊本さんにあてた手紙で、当時を振り返り、「『肝硬変で危ない』と言われ見舞うとやせこけてオムツを着けたお父さんがいた。それでも病室で酒を飲んでいた。(後に病死する)お母さんはこの時もう発病していたんだよ」とつづっている。
 95年に弁護士登録を抹消。九州を転々とし学生時代を過ごした福岡に行き着いた。これまでに自殺を試みたこともあったが、結局は死にきれなかったという。
   ◇
 「無罪の心証」の公表後、再審支援に加わろうと弁護士の再登録を申請したが、自ら取り下げた。健康面でも金銭面でも負担が大き過ぎたからだ。今は再審の行方を見守ることしかできない。
 死刑判決がその後の人生にどれだけ影響を与えたか。「酒癖が悪く、本人の人格の問題だ」と言う人もいる。ある支援者は「事件を背負い込んできた部分もあっただろう。周りに迷惑を掛けながら生きてきたようだが、こういう弱い生き方しかできなかったのではないか」と話した。

(2010年6月2日 中日新聞静岡)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by nishioka

マツダの無差別殺人と雇用との関係 

昨日(22日)、マツダ宇品工場(広島市南区)で自称派遣社員運転の車に従業員らが次々とはねられ、1人が死亡、10人が負傷した事件がありましたね

犯人は「マツダを2カ月前にくびになり、恨みがあった。」と言っているそうで、会社側の解雇が原因か、と思っていたら、

一方で、

期間社員として入社したが、実働わずか8日で、「一身上の都合」として退社した

としている新聞もありました。

うーん、実際のところはよくわからないですね。


ただ、マツダで労使関係をめぐるトラブルが相次いでいたというのは事実みたいです。

 マツダでは、昨年7月以降、非正規従業員は、6カ月契約で直接雇用し、その後は会社の業績や本人の能力に合わせ、半年ごとに契約を見直し、最長3年間働くことができる「期間社員」として採用。

 この非正規従業員は、平成20年11月には約2200人いたのに、業績悪化に伴い、21年7月には90人に激減し、その後は、業績の持ち直しなどから採用数を増やしていたそうです。


この事件、秋葉原の無差別殺傷事件を思い出させますよね。
秋葉原の事件も、この事件も、犯人は派遣社員で、職を転々としてました。

くわしい事情は分かりませんが、
派遣労働者など、安定した雇用でない場合の精神的なストレスも、今後問題視されるのではないでしょうか。
安定した雇用の重要性について、考えさせられました。

お一人亡くなっておられます、非常に悲惨な事件です。

by nishioka

離婚(3)~慰謝料の算定 

慰謝料の算定

 慰謝料の算定要因としては、主に、①有責性 ②婚姻期間 ③相手方の資力 が挙げられます。
そのほか、関係修復への努力の有無や婚姻生活に対する誠実さ、協力度、年齢、職業、婚外子や認知の有無、再婚可能性、生活費不払い等々が考慮されます。

 慰謝料の額を一律に決めることは困難で、裁判で判決となった場合、具体的にいくら慰謝料がとれるということは困難です。

 裁判となった場合は、100万円以下の例もあれば、1500万円認められた例もあります。
件数としては、200万円から300万円という例が多いようです。

通常の例であれば、慰謝料の額は最高でも500万円程度といえるでしょう。

 By Shimoyama


666.jpg

二丈岳とまむし温泉 

父の日、今日は親孝行できました

退職し、最近登山グッズをそろえた父を誘って、福岡市内から30分くらいでいける二丈岳にいきました 

ゆらりんこ橋を渡り、二丈渓谷の脇を通っていきます。
サラサラと流れる川のせせらぎがきこえて、とても気持ちがいいです

ほどほど疲れたなあと思う頃には、頂上につきます。
1時間ちょっとかかったかなあ。

頂上からは糸島半島と玄界灘が一望できて、見晴らしはサイコー!!
すごく気持ちよかったです~

二丈岳から

二丈岳の頂上には、戦国時代には二篠岳城があったそうで、当時の石垣と思われる大きな石がごろごろしています。
雨がふりそうだったからか、登山者は少なく、頂上は貸し切りでした!

それから疲れた体を癒しに、まむし温泉へ!
二丈岳からすぐです。

まむし温泉

まむし温泉は、まむしがいる温泉というイメージですが、
名前の由来は、温泉の成分が、まむしにかまれた場合に治る(解毒効果がある)というところにあるそうです。

露天風呂には、赤ワイン風呂や、お茶風呂があり、とてもいい香りで気持ちよかったです~

二丈岳→まむし温泉のコース
本当に手軽に楽しめて、癒されるし、おススメです 

by nishioka 

借りられなくなった人へ 

先日お知らせしましたとおり、本日から改正貸金業法(→記事はこちら)が完全施行がされました。

総量規制(貸金業者からの借入残高が年収の3分の1を超える場合、新規の貸付をしてはならない)により、最も打撃をうけるのは、主婦層でしょうね。また、これまで返しては借りるという、自転車操業に陥っていた人も、きついでしょう

そもそも、貸金業者が、返せるだけの収入がない人に対して貸し付けを行ってきたことがおかしいのですが、これまでは、借りることができていた人が、新たに借りることができなくなるので、非常に困りますよね。

返しても、借りれなくなるのであれば、返さないことです!
といいたいとこですが、督促もきびしいでしょうからそうもいかず、困る人が多いと思います

このように、改正貸金業法の施行で最も懸念されるのは、どうしようもなくなってヤミ金に手を出してしまう人がふえてしまうのではないか、ということです。
そして、それをいいことにヤミ金が横行するのではないか、ということです。

ヤミ金に一度借りると、非常に大変です!
金利はかなり高額ですし、遅れたりしたら、職場にも、家族にもとにかく電話がかかってきます

弁護士が依頼を受けた場合、債権者に受任通知を送ると、それ以降は、本人に接触することは違法ですから、通常は取り立て行為はとまります。しかし、彼らはもともと法律を守っていませんから、そうとも限らないのです

最近、金貨金融クレジットカードのショッピング枠の現金化など、ヤミ金もいろいろ形を変えて工夫しています
あやしいところには手を出さないよう、くれぐれも気をつけてくださいね

by nishioka



6/19(土) ホットライン(無料電話相談) あります!! 

福岡県弁護士会で行われる無料電話相談のお知らせです

2010.6.19(土)10時~19時

子どもの貧困・生活費・教育費
ホットライン
 

             よういく    なやみ
 0120-419-783  

 ☆ お金を貸してくれる公的な機関は?

 ☆ 奨学金制度について知りたい

 ☆ お金がなくて子どもが学校に行けません

 ☆ 今の私に受けられる手当は?

 ☆ 生活費が足りないのですが、生活保護は受けられますか?

このような問題に、弁護士が無料で相談に応じます

是非お気軽に、電話してみてください


※ この番号は特設電話なので相談日以外は利用できないそうです。

※ この番号は、全国統一フリーダイヤルなので、
  回線の混み具合によって、お住まいではない地域の弁護士会に繋がることがあるようです。


 

改正貸金業法 

6月18日 改正貸金業法完全施行

 明後日から、改正貸金業法が完全施行されます。

 改正内容の大きなポイントの1つとして、総量規制が導入されたことが挙げられます。総量規制とは、貸金業者からの借入残高が年収の3分の1を超える場合、新規の貸付をしてはならないというものです。

 これは、人々が多重債務に陥ることを未然に防ごうという目的の下に立法されたものであると考えられます。

 しかしながら、これにより、これまで生活費の補充として、貸金業者からの借金を抱えながら、お金を借りては返し、家計をやりくりし、ギリギリの生活をしてきた主婦層などが、お金を借りることができなくなり、生活に困ることになるのではないか懸念されます。

 また、クレジットカードによるショッピングには総量規制は適用されないため、お金に困っている人の弱みにつけ込んでクレジットで物を買うとお金を支払うという悪徳業者が出現し問題になっています(ショッピング枠の現金化)。
 たとえば、10万円で指定されたものを買うと8万5千円が手元に送られてきますが、翌々月には10万円がクレジット会社から請求されることになるというわけです。お金に困って、このような業者に手を出すと、8万5千円を2ヶ月借りて1万5千円もの高い利息、なんと、年利100パーセント以上、をとられていることになるわけです!
 
 さらに、現金に換えるためにカードを利用することは規約で禁止されているでしょうから、利用者は詐欺罪に問われかねません。

 明後日、完全施行の改正貸金業法ですが、手放しで万歳というわけにはいかなさそうです。
 施行後の状況に注目です。

By Shimoyama

 

生活保護老齢加算廃止に初めて違法判決!! 

生活保護に関する記事が続きますが、もう一つ!

昨日(6月14日)、福岡高裁で画期的な判決が出ました

 生活保護の「老齢加算」廃止の是非が争われて訴訟で、福岡高裁は、廃止は「正当な理由のない不利益変更」で生活保護法に反する、と判断したのです!!

 この事件は、生活保護をめぐって、約30万世帯が受給していた老齢加算と、約10万世帯が受給していた母子加算が減額・廃止されたのに対して、全国の生活保護受給者が、憲法25条が定める生存権を侵害する、として提訴したものです。

 生活保護の老齢加算は、高齢者に特有の生活需要を満たすために、原則70歳以上の生活保護受給者に対して、1960年以来、月額約1万8000円が加算されて支給されてきたものです。
 国は、これを2004年に段階的廃止を決定し、2006年度に全廃しました。
 同じく廃止されていた母子加算については、民主党政権がマニフェスト通り2009年末に復活させましたが、老齢加算については、未だ廃止されたままです。

 今回の判決は、国が、厚生省の専門委が「中間とりまとめ」を発表したわずか4日後に加算廃止を決定した点を重視し、減額、廃止を決めた過程の違法性を指摘しています。

 国は、老齢加算を廃止した場合に、生活保護受給者にどのような影響が出るかなどを十分に検討したことを示す資料を全く出せなかったそうで、裁判所は、国が被保護者が老齢加算の廃止によって被る不利益を具体的に何ら検討していなかったと判断し、減額、廃止を決めた過程を違法、としたようです!

 この訴訟は全国で行われていますが、1審は福岡、東京、京都、広島の4地裁で、2審は東京高裁で、これまですべて原告側の訴えが退けられてきましたので、一連の訴訟で、原告側の主張が認められたのは、今回、福岡高裁の判断が初めてなのです!!

 福岡高裁のこの判決は、今後各高裁で続く裁判にとって、いい影響を与えるといいですね

 国には、原告となった対象世帯の高齢化が一層進んでいることを深刻に受け止めて、速やかに、老齢加算を復活する措置を取ってほしいものですね!

by nishioka

カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。