女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

 


生活保護支援システム(2)~生活保護を受ける権利 

生活保護を受ける権利

 最低限の生活(生存権)は、私達国民に保障された権利です。

 生活保護を自分は受給できないだろう、という誤解が結構あります。
先の記事でNishioka弁護士が述べているように、生活保護を受給出来る要件を満たしている場合でも、行政側が何らかの理由をつけて生活保護の支給を拒むことも多々あります。
生活保護をもらえないと相談に来られた方とともに弁護士が役所に出向き生活保護の申請をすると、あっさりと生活保護を支給してもらえるようになった例は少なくありません。
 

☆住居がなくても、生活保護は利用できます。

☆敷金などは、ホームレス状態にある人でも、保護開始の申請をして、居宅での保護利用を希望する場合、支給されます。

☆稼働能力があっても申請は利用できます。

☆扶養義務者がいても申請できます。

☆自動車・バイクを保有しながら申請できます。

☆現金、預金、保険を有していても申請できます。

☆不動産を所有していても申請できます。

☆借金があっても申請できます。


 たとえば、稼働能力があるから、預金があるから、と言って、働けない事情や預金の額を問わず、一切生活保護が受けられないということにはならないということです。

 生活保護が受けられないか迷ったら、弁護士に相談してみるといいですね。
生活保護については、相談も同行支援も無料ですから(→前記事参照

 By Shimoyama

生活保護支援システム 

先日、貧困ビジネス(→記事はこちら)について紹介しましたが、このような生活保護を利用する犯罪が増えると、行政の審査がきびしくなり、本当に支援が必要な人に対して、生活保護が認められにくくなったりする危険性があっていやですね

生活保護については、これまで、行政側が必要以上に厳しく審査してきたことが問題とされ、訴訟でも争われてきました。

先日も、北九州市に対し、北九州市八幡西区の元夫婦が生活保護を停止、廃止されたのは違法として、市に処分取り消しと総額220万円の損害賠償を求めた裁判において、福岡高裁は、廃止処分の取り消しと慰謝料など66万円の支払いを命じました。
ただ、停止処分の取り消しについては原告の訴えを退けたため、6月8日、原告側は上告をしています。

生活保護を受給できる要件は、生活保護法に定めがありますが
法律の保護要件を満たしている場合でも、行政は、いろいろな理由をつけて、生活保護の申請を認めないことがあります。

このような場合、弁護士が一緒に同行して法律の要件を満たすことを説明すれば、本人だけでは認められなかった場合でも、認められることも多いようです。

弁護士の生活保護同行支援は、申請者に費用負担はありません。
もちろん、同行支援までいたらなくても、アドバイスなどもしています。

よくわからない団体(貧困ビジネスをしているような)に頼るのではなく、
弁護士会の生活保護支援システムをどんどん利用されるとよいと思います。
(もちろん、ローズの会のメンバーも、名簿登録しているので、当会にもお問い合わせください

ちなみに、福岡県の弁護士会は、生活保護の支援体制はかなり充実しており、全国でも、その利用頻度はトップクラスみたいです

by nishioka


☆ マロンくん☆おりこうさんです☆~トイプードル 

お洋服を着せてみました



お座り、待て、が1ban.jpgC3ban.jpg

できるようになりました

      2ban.jpg
昨日、マロンくんを病院に連れて行ったら、1.5キロではなく、なんと1.1キロでした!健康状態はバッチリです

By Shimoyama

テンプレート替えました★ 

わたしたちローズの会のブログをはじめて、2か月半ちかくなります。
最初は使い方からわからなかったけど、なんとかなるものですね

ここでテンプレートを替えてみよう、とふと思い立ち、
あれこれ探して、ついに替えました

FC2ブログはテンプレートが豊富で、選ぶのも一苦労です~

ローズにちなんで、バラの模様のものを選ぼうと思ったのですが、
バラってやっぱり、花の代表格だけあって、たくさんあるんです

一応、決めてみましたが
また気が向いたらかえちゃうかもです

気軽に着せ替えができて、気分も変わるし、楽しいです

by nishioka

離婚(2)~慰謝料の請求 

慰謝料の請求

 離婚に際しては、財産分与、慰謝料、子供の親権者、養育費、年金分割など、検討すべきことが多々あります。

 では、まず、慰謝料とは、どのようなものなのでしょうか。
 
 慰謝料には、ア)(離婚原因となった)有責行為から生じる精神的苦痛に対するものと イ)離婚によって配偶者としての地位を喪失する精神的苦痛に対するものがあります。離婚した場合には、区別されずに請求することが多いように思いますが、厳密には分けられますので、離婚に至らなくても、有責行為に対してのみの慰謝料を請求することは可能ですし、離婚に至った場合と至らなかった場合では、慰謝料の額に差は生じるということになります。
 
 慰謝料が発生する代表的な原因としては、不貞行為や暴力が挙げられます。

 慰謝料請求は、a)双方に責任があるような場合や b)既に一部または全部が支払われているような場合には、減額または棄却されます。
  
 b)の例として、たとえば、配偶者の不貞行為により婚姻が破綻した場合に、その配偶者の不貞行為の相手から既に十分な金額の慰謝料を受け取っていれば、配偶者に慰謝料を請求しても、請求は棄却されることになります。

 
 続く

By Shimoyama


111111.jpg


  

貧困ビジネス 

貧困ビジネスとは、貧困層をターゲットにしていて、かつ貧困からの脱却に資することなく、
その立場の弱さにつけこんで、利潤をあげるビジネス
をいいます


ちょっと前ですが、5月30日、ついに貧困ビジネスの逮捕者が大阪ででましたね!!

生活保護受給者が引っ越したように装い、大阪市から転居に伴う敷金・礼金の扶助や移送費をだまし取ったとして自称NPO法人「あけぼのの会」(旧・あしたばの会北大阪支部)代表の畑勲容疑者(47)=大阪市北区=ら3人が詐欺容疑で逮捕されました。

この団体は、生活保護受給者には環境が熾烈な施設に住まわせ
滞在費名目で保護費の一部を取り込む貧困ビジネスを展開していたそうです。

路上生活していた者に、「生活保護を受けないか」と声をかけ、住居をあっせんし、
生活保護の申請にも同行
していたといいます。

一見、公益的活動なのに、すっごく悪質ですよね~

新聞では、「自称」NPO法人って書いてあって、面白いですよね
NPO法人は、本来公益的な活動をする団体として届け出ているはず。。。
届け出をしているかさえ怪しいですが、ほんとに「自称」ですよね

続いて、31日には、指定暴力団山口組関係者で、
国から認証を受けていたNPO法人「国民生活支援ネットワークいきよう会」(解散)
元代表の由井覚容疑者(51)=石川県かほく市=ら4人が詐欺の疑いで逮捕されています。
こちらも数年間、いわゆる「囲い込み」をして、保護費を搾取していたようです。

このように、貧困ビジネスを行う団体は、
表向きは公益性のある活動をしているかのように見せかけているため、
悪い面よりもむしろいい面が紹介されたりします(新聞でも時々紹介されますね)。
また、被害者が弱い立場であることから、なかなか声をあげることができないため、
事件が表面化しにくい面があり、とても厄介です。

しかし、実際は、貧困層をターゲットにして単に私腹をこやすような
あくどい団体も多いのです!!

福岡でも、似たような団体の動きを時々耳にします。

犯罪の性質上、なかなか正確な情報がつかめないため、
貧困ビジネスらしき情報があれば、是非教えてください


by nishioka

ローズのケーキ 

 福岡岩田屋本館地下を歩いていると、とってもかわいいケーキを見つけました。

CIMG0853.jpg
 
 たしか、ラヴィアンローズという名前のケーキ屋さんだったと思います。

 By Shimoyama

トイプードル♪ 

maron.jpg
昨日、我が家に、新しい家族が加わりました。

トイプードルのマロンくんです

現在、約1.5キロ、生後約80日の男の子です

本当に、とにかく、かわわいいの一言につきます

こっちを向いてくれなかったり、カメラに寄ってきたりで、なかなかいい写真がとれませんでしたが

次回は、もっとかわいいマロンくんをお見せできるように、今日も写真を撮り続けます!!

By Shimoyama

ミヤマキリシマ 

久々に土日をオフにして、九重まで登山に行きました

岩間の間や、遠くに見える山頂には、あちこちにピンクのお花が咲いています。
そうです、5月下旬から6月中旬が花期のミヤマキリシマでした!!

ミヤマキリシマは、
火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できるそうですが、
本当に、他の植物がないような岩間などにちょこっと咲いていて、
かわいい見かけによらず、つよいんだなあと感心しました。

ミヤマキリシマ


日々の運動不足がたたり、やすみやすみのぼりましたが、
途中はミヤマキリシマ他、たくさんの緑や小鳥のさえずりに大変癒されました~

やっぱり自然はいいですね~
私は大学のころ、林学科専攻であったため、実習で山に登ることが多く、
登山はきついだけというイメージで、あまりすきではありませんでした。

しかし、久々に山に登ってみると、日常から解放され、鳥の声や川のせせらぎを聞きながら、
ゆったりとした時間が過ごせました

夜は「法華院温泉山荘」という山小屋に泊まりました。
ここは、すごく充実したきれいな山小屋で、温泉もあるし、疲れが取れておススメです!

6月5日はちょうど九重の山開きということもあり、大変なにぎわいでした

筋肉痛が不安ですが、明日からはまた仕事に支障のないようがんばろう~!

これからも、たまには息抜きをして、自然に触れようと思いました

休憩~私(左)と親友ゆきえ(右)

by nishioka

『「ほう!」な話』~西日本新聞コラム~ 

いよいよ明日6月4日から、西日本新聞のコラムが始まります!
タイトルは、『「ほう!」な話です

コラムでは、福岡県弁護士会の弁護士が、身近な法律等を取り上げて記事をかくことになっています。
弁護士から、新聞で定期的に情報発信ができることとなるので、いいですね!!

私と下山弁護士は、福岡県弁護士会の対外広報PTに所属しています。
対外広報PTとは、弁護士会の広報活動に関するプロジェクトチームです。

そのため、企画段階から話を知っていたのですが、
イラストも弁護士が書こうということになり、募集しようとしていたところ、
下山弁護士がイラストを描くのが好き、ということで立候補してくれて、
ささっとウサギやくまなどたくさん書いてくれました 

  ↓ ↓

うさぎ
うさぎさんの絵!!結構インパクトありますね

くま
こちらも大変かわいいくまさんの絵!

他のバージョンもたくさんありました。

そして、ウサギのイラストが採用され、カラーで掲載されるそうです!

西日本新聞(九州版)朝刊の文化面に毎週金曜日定期的に掲載されるそうですので、
是非見てくださいね

たのしみ~

by nishioka
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
