女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

 


司法修習給付制維持のための取り組み 

福岡県弁護士会では、「司法修習費用給費制維持緊急対策本部」を設置し、
本格的にこの問題に取り組もうとしています。
給費制維持問題は、日弁連が全国に緊急の指令を出しての全国的な取り組みです。

司法試験合格者はすぐに裁判官、検察官、弁護士になれるわけではなく、
司法修習生として、1年(昔は2年でした)の研修をして、その後、試験を受けて、
合格すれば、晴れて実務につくことができるという仕組みです。

司法修習生は、これまで準公務員として給費されておりました。
しかし、本年11月1日から、この給費制が廃止され、代わって、
国が生活資金を貸し付ける制度(貸与制)が導入される予定
です。

給費制は修習専念義務の制度的担保として、
昭和22年に我が国で司法修習制度が始まって以来続いてきたものです。
法曹一元の理念に裏打ちされた統一修習制度とあいまって、
法曹の卵である司法修習生に対して法曹として求められる
高い公共心、使命感を涵養することに貢献してきました。

司法修習生の給費制が廃止されると、
① 経済的に余裕の無い人は法曹を目指せないような事態に陥ることが危惧され、
② これまで多くの弁護士が司法修習時代の給費制に感謝し公益活動で社会に恩返ししているところ、多額の借金を抱えては公益活動に取り組む弁護士はいなくなることが危惧されます。

このように、給費制の廃止は、結果的に司法サービスが低下することが懸念され、
司法制度を支える我が国法曹全体の変質を招きかねない重大問題です。

そこで、福岡県弁護士会では、これまでと同様の司法サービスを維持すべく、
署名活動、市民集会、街頭宣伝、団体まわりなど、
給費制維持のための取り組みをします

なかなか、難しい問題ではあり、いろいろな意見もあると思いますが、
将来の司法サービス維持、さらなる向上のため、
皆様のご理解とご支援をいただきたいと思います

by nishioka

 



東京の法律事務所の広告 

「借金問題 一人で悩まず弁護士と一緒に解決しましょう」
という広告が、新聞の折り込みチラシに入っていました。
だれが出しているのかな?と何気に見ると、東京の法律事務所です。

「24時間、365日受付、通話料無料
全国どこでも電話1本で解決!!

すごいなぁ~これをみたら、たしかに借金問題で苦しい人は連絡したくなるだろうなあ~

でも、弁護士の仕事は、依頼者との信頼関係ですし、電話だけで解決するはずがありません!!
最低でも一度は面接は必須のはずですが、
東京にわざわざいくのでしょうか、東京の先生がわざわざくるのでしょうか?!

以前、東京の一部の弁護士については、問題があるとしてテレビなどでも報道されていました。
たとえば、過払金返還がある事案だけを受任して残りは放置したり、
最初は無料で受けて、多額の報酬を請求(過払いであれば返さない)したり、
過払い金のない事案だけであれば、近くの弁護士に相談してください、と受任しなかったり。。

先日、そういえば、私のところにも、
東京の弁護士に電話で相談したら、
『あなたの場合、破産手続きしかないので、福岡の先生にしてもらってください』
と言われた

と言って相談に来た人がいました。
その人は銀行系のローンばかりだったので過払い金等は発生しない事案で、
借金額が大きいので破産手続きをすることになりました。

破産や再生手続の申立は、通常、申立人の住所地を管轄する地方裁判所が管轄です。
それにもかかわらず、
東京地方裁判所は、事実上、地方の申立人の事件でも扱っていました。
でも、今年2月くらいからは、取り扱わなくなったそうです!

いろいろ問題が出ていることが騒がれているからでしょうねぇ

頼りになるのは地元の弁護士だけ!!
お気軽にご相談ください 
(福岡県弁護士会で以前テレビで広報したセリフです!)

by nishioka

身元保証 

 今日は、身元保証についてお話しします。

 身元保証は、就職する知り合いに頼まれて軽い気持ちで引き受けてしまいがちな契約ですが、その知り合いが使用者に与えてしまった損害を填補する重い責任を負うものです!

保証については、身元保証法という特別の法律があります。

 それによると、身元保証の存続期間は上限が5年とされていたり、同法に反して身元保証人に不利な内容の契約は無効とされています。
 
 まずは、安易に身元保証人にならないことですが、身元保証人になった場合は、解約ができるか等々、身元保証人を保護するための規定が身元保証法に書かれていることを思い出して下さい。

By Shimoyama

ガルソンヌでランチ 

CIMG0842.jpg
今日のお昼は、Nishioka弁護士とガルソンヌでランチしました

ガルソンヌはNishioka弁護士が、以前ブログでも紹介していたお店です。

今日のメニューは博多ポークのピタパタ??というかんじの名前でした(笑)

またちょくちょく行きたいお店です。

Nishiokaさん、おいしかたね

By Shimoyama

もみじ 

kaede.jpg
これ何でしょ?第2弾

これは、うちの庭のもみじなんですけど、先端がピンクのハート型の芽のいようなものが生えてきました。

これは何なのでしょう?

今までに見たことある方いらっしゃいますか?

とってもかわいいです。

By Shimoyama

オンラインショッピング・ゲーム 

インターネットって便利ですよね

私も、仕事でも私生活でもかなり活用してます。
今も電車の中でiPhoneから投稿です。

ただ、便利な反面、オンラインショッピングやオンラインゲームの利用により、
被害を受ける場合も増えているようです。

たとえば、、

オンラインショッピングでは、
商品が届かない、
入力ミスで商品内容や数がちがう、
広告と実物が違う、などなど。

オンラインゲームでは、
子供に無料のゲームを許したら有料アイテムを購入して多額の請求がきた、
突然利用停止なってしまった、などなど。

これらの電子商取引の場合、現実の対面取引と異なり、
インターネット上だけでの非対面取引であるため、
固有の問題が生じます。
気をつけないといけませんね。

事案によっては、民法の特則が適用できたり、
また、特定商取引法や消費者契約法で救済できる場合もあるので、
被害にあったら、専門家に相談してみるとよいとおもいます。

福岡県弁護士会の消費者委員会で、「消費者事件実務マニュアル」を出版する予定なのですが、
わたしは、たまたまこの問題の担当となり、執筆することになりました

出版の際にはまたお知らせします

by nishioka




いちご 

これ、何でしょ?
ichigo.jpg
これは、ヨーグルトの中のいちごの断面図です。

先日、いちごヨーグルトを食べているときに、あまりの美しさに撮ったものです。

あまおうなんですけど、中まで赤くて甘いいちごでした。

もういちごの時期も終わりかと思うと寂しい気もしますが、さくらんぼやびわ、ぶどう等々、これからの季節の果物を楽しみにしています。

By Shimoyama

相続放棄 

先日、「相続放棄したいんです」と聞き覚えのあるおばあちゃんの声。
五年近く前に債務整理した人の奥さんでした。

御主人が他界したけど債務がまだ残っていて、奥さんに請求がきてるとのこと。
その方はかなり高齢なので、債権者の方が気の毒に思ってか、
「相続放棄したらよいですよ」とおしえてくれたそう。
ちゃんとしたカード会社だから、やさしいですね

相続放棄は、自己のために相続の開始があったことを知った日から三ヵ月以内、
家庭裁判所に申述すればできます
(民法915,938)。

通常は戸籍を添付して、相続放棄をする旨の書面を提出する
簡単な手続きなのですが、そのおばあちゃんは、全盲のため、
むずかしく、かつ一人になってしまったので、委任状をもらって、
わたしがすることになりました。

そのおばあちゃんは、しかも入院中とのことで、
今日入院先の病院まで、委任状をもらいにいきました。

ナースステーションできいて、部屋に行ってみると、
おばあちゃんが、ちーっちゃく丸くなって横になってました
以前はすごく元気だったので、見違えるほど弱っておられて、びっくりしました
年をとるって、しようがないことだけど、さみしいもんですよねぇ・・・

私はプリンなどの差し入れをわたして、握手して帰ってきました。
今度はいつ会えるかな、会いにいかなきゃもう会えないだろうなー
と思いながら、切ない気持ちでいっぱいになりました

人生ってはかないもんです
お年寄りには優しく接したいなあとつくづく思いました。

by nishioka

ザッハトルテ 

ザッハ
 今日は、お気に入りのザッハトルテをご紹介します。

 ザッハトルテといえば、ウィーンの伝統的なケーキです。ケーキ屋さんでしばしば見かけますが、本当のザッハトルテは、アプリコットジャムが入っています。これが、本物の第一関門。けれども、日本のザッハトルテには、なかなかアプリコットジャムが入ったものがなかったりします。

 以前、イムズの1階にあったオーバーラーというウィーン菓子のお店が私は大好きだったのですが、なくなってしまい、時々、本場のザッハトルテが食べたくなると、いろいろなザッハトルテを試してきました.

そして、久々に満足のザッハトルテに出会いました。
 
 神戸のモロゾフさんの、オーストリア国家認定された八木さんの作るザッハトルテです。

 これに甘さを抑えた生クリームをたっぷり添えていただくのが最高の食べ方です。

 ザッハトルテのお好きな方は、是非、お試し下さい。

 私も、また近々、お取り寄せしたいなぁ、と思っています。

By Shimoyama

遺言書のススメ 

遺言書を作る人が増えているそうです。

日本公証人連合会によると、
2009年に公証役場で作られた公正証書遺言は約7万8千件で、
公証役場で10年まえに比べて35%増加しているとのこと。

私は司法書士をしていたので、以前から相続登記の依頼を受けることがよくあります。
不動産が残っている場合、法定相続通りであれば、たいてい複数の共有名義となってしまい、
後々処分する場合などには、共有者全員の同意が必要となるなど不便です。

法定相続分以外の方法でわけるためには、共同相続人全員で、
亡くなった人の財産(遺産)をどのようにわけるかを話し合うことになりますが、
相続人同士で話し合いをしても、利害関係が複雑なため、
なかなかうまくいかないことが多いものです

有効な遺言書によって、不動産を誰かに相続させる、と決めている場合には、
それを添付して、もらう人が単独で相続登記ができます

自分の意思を伝えるという意味ももちろんですが、
亡くなった後、無用な相続人間の争いを防止するためにも、
遺言書を作る人が増えることはとても良いとおもいます

by nishioka


カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
