女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

 


法テラスのホームページ 

先日「法テラスのHPをみました」といって相談の予約がありました。

法テラスのHPをみてなぜ私に?! と不思議に思って、HPをみてみました。

すると、事務所で相談が可能な弁護士・司法書士リストが掲載されていました。
なるほど~、そういえば登録したことを思い出しました。
リストが法テラス福岡のHPに掲載されていることは知りませんでした。

法テラスに申し込んでの相談の場合は、その場では受任できないので、継続相談扱いとなり、
後日弁護士の事務所に来てもらって改めて受任することになっています。

事務所での相談ができれば、必要な場合にはそのまま受任できるので、
依頼者にとっても弁護士にとっても便利ですよね

by nishioka

ホームページ完成‼ 

昨日、遂に、ホームページが完成しました
是非ご覧下さい!!
  ↓↓
ローズの会HP

相談窓口を設け、気軽にご相談の申込みができるようにしております。
是非お気軽にアクセスしてみてくださいね

身近で頼れる弁護士をモットーに、ローズの会会員一同、一生懸命頑張って参ります!

いつも応援いただき、誠にありがとうございます。

今後とも、ローズの会をよろしくお願い致します

小鳥とバラ.jpg
    ↑
(HPに載せてるこの写真は、会員下山が紙を切り貼りしてつくりました!!)
 真ん中のローズは、本物のスプレーバラです
  

村崎焼き鳥研究所 

aaaaaaa.jpg
ついでに、もうひとつ

先週、初めて訪れた焼き鳥屋さんをご紹介します。

その名も、村崎焼き鳥研究所

お値段も安く、おいしかったです。

人気のあるお店で、行った当日も予約待ち状態でした。

By Shimoyama

デルレイでランチ 

del ley
今日は、私のお気に入りのお店を紹介します

ヴィオロの5階にあるベルギー料理のお店、デルレイです

写真は、先日、ランチの後に追加で注文したデザートです

クレープ好きの方、デルレイのクレープは本当においしいですよ。

クレープだけではありません。お食事もとってもおいしいです。

By Shimoyama

フレンチシェフとおてんば娘のコラボ 「洋食屋ガルソンヌ」 

洋食屋ガルソンヌ

最近は土日も事務所に出ています
一人でのんびりと音楽聴きながら仕事をするのが楽しいし、
電話とかいろいろないので、結構はかどります♪

でもせっかくのおやすみだから、夜はいつもいかないところにしようと、
昨日、前から気になっていたレストランに行ってみました。
事務所の2件隣のホテルの1階にあるフレンチ風の洋食屋さんです。

ディナーは、お任せコース(2800円)しかないそうです。
「メインはなんですか?」ときくと、
「雰囲気で作るからねぇ」とシェフが奥で言っているのがきこえました。

かっこいい~!!
確かにお隣の方とは、同じおまかせでも違うものだったみたい!
私の雰囲気(?)ででてきた料理は、
どれもとってもおいしかったです

by nishioka

ついにワイヤレス! 

ワイヤレス

以前から、パソコンのキーボードとマウスのコードが邪魔だなあって思っていました。

先日、ついに買っちゃいました!!

ロジクールのワイヤレスマウスとキーボードのセットです!

やっぱりワイヤレスだとどこにでも動かせるし、不要な時はしまえるしとっても便利!
ほんとはもっと、おしゃれな色のものでスタイリッシュに仕事をしたかったのですが、
かわいくて性能のいいものはなかなかありません~

でもでも、マウスは人間工学でとっても使いやすいし、
キーボードはクッション性のパームレストがあって、疲れないし、本当にオススメです

by nishioka

ハウステンボス 

CIMG0783_convert_20100419111444[1]
週末、長崎ハウステンボスに行ってきました。

天気が良くて、お花がとてもキレイでした。

4月半ばでしたが、まだチューリップもたくさん咲いていましたよ。

By Shimoyama

敷金と礼金 その3 (敷金返金が少ないときは争える!) 

平日はなかなか書き込む時間が取れなくて、間があきましたが、
敷金と礼金の話を続けます

敷金は預け金ですから、家賃の滞納分や、特別に修理が必要な箇所等がない場合は
全額が戻ってくるはずです。
しかし、実際には、原状回復費用などがひかれて、少ししかもどらないことも多いですね。
また、最初から敷金の一部が戻らないことを約束した敷引特約も多いですね。

敷引特約は、たとえ契約書・覚書・同意書にサインしたとしても、 
原状回復工事代が高すぎる、大家さん側の支払い事項まで借主が払うなど、
借主に極めて不利な場合は、原則無効です(消費者契約法10条)。

だれが住んでいても家の通常損耗(経年劣化による損耗)は絶対にあるのですから、
それを修復するためにかかる費用は、持ち主である賃貸人が負担すべきなのであって、
たまたま住んでいた賃借人が通常損耗費用を負担するいわれはありません
入居時に預けた敷金が戻らなかった場合には、
たとえそれが敷引特約どおりであったとしても、争う余地が十分にあるといえるでしょう。

西日本では、敷引特約が多かったのですが、最近は争われることが多くなったからか、
もともと返さなくてよい性質の礼金として取るところも増えていますね。

東日本では、礼金を取るところが昔から多いですが、
そもそも礼金は、戦後の賃貸物件がまだまだ少ない時代に、家を貸してくれたお礼、
として渡していたもの
みたいですので、
賃貸物件が増えて、空き部屋がたくさんあるこのごろでは、
礼金という概念は時代にそぐわない気がしますよねぇ

どちらにしても、あとでいろいろ争う必要がないように、
入居の契約の段階で交渉して、できるだけ初期費用を下げてもらうとよいですねぇ~

by nishioka

交通事故損害賠償保険と弁護士特約 

 最近の交通事故損害賠償保険には、弁護士特約がついていることが多いです。
 通常の弁護士特約は、加害者に損害賠償金を払って欲しいが、金額が折り合わなくて払ってもらえない等といった場合、保険会社の負担で弁護士に交渉や訴訟を依頼することが出来るというものです。
 これにより、車の修理費用が少額で、弁護士に依頼して損害賠償金を支払ってもらえたとしても、弁護士費用の方が高くついてしまうと、これまで泣き寝入りするほかなかった被害者に、救済の余地が広がったといえるでしょう。
 弁護士特約を利用したからといって、その後の保険料が上がるというシステムにはなっていない場合がほとんどです。また、通常、知り合いの弁護士など、自分で自由に弁護士を選んで依頼し、保険会社に払ってもらうことが出来ます。
 ご自分の交通事故損害賠償保険に弁護士特約がついている場合には、もしもの際、活用できることをお忘れなく
By Shimoyama

敷金と礼金 その2 

 敷金は、家賃滞納分とか、通常生じる自然損耗を除く特別な損害を控除した残りが返還されますね。

 で、礼金の方は、消費者契約法10条により、「信義則に反し消費者の利益を一方的に害する」ものとして、返還を請求する余地があると考えられます。 もっとも、これはかなり難しそうですね。礼金が、返還されないことが明記されている場合は、通常、返還を請求することは無理でしょう。信義則に反するという状況は、なかなか想定できないような気がします。

例えば、期間を定めて賃貸借契約を締結したものの、礼金の返還について、賃貸人と賃借人との間で、何も合意がなされていなかったような場合に、賃貸借契約が短期間で合意解除されたというのであれば、賃借人は、賃貸人に対し、按分して残存期間に相当する金額を不当利得として返還請求するというようなことは考えられます。これについては、浦和地裁S57.4.17の裁判例が参考になります。


 By Shimoyama
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
