女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資用マンション被害110番 

下記の通り、今週土曜日(平成25年6月29日)、福岡県弁護士会では、下記のとおり「投資用マンション被害110番」を実施いたします。

            記


日  時  平成25年6月29日(土) 10:00~16:00

電話番号  092-724-2644



☆ 「"絶対に儲かる"と言われたのに、実際には採算が合わず、マンションの価値は下がる一方。こんなことなら契約しなかったのに。」

☆「"自己負担はない"という話だったのに、実際には家賃収入を上回るローンの支払いに追われ手出しばっかり。話しが違う。」

☆「"家賃保証がある"と言われたので購入に踏み切ったが、会社が倒産してしまった。空室になったらローンを支払えないが、どうにかならないか。」

☆「"節税対策になる"との説明で、確定申告を業者の言われるとおりにしていたのに税務署から申告内容がおかしいと指摘された。」

など、近時『投資マンション』をめぐる相談が増えています。

 被害に遭っているのは、資金に余裕のある人ばかりではなく、普通のサラリーマンなども増えています。

 不況の今「年金代わりになる」「生命保険代わりになる」などの謳い文句につられて購入してしたものの、一人で複数のマンションを購入するなど、過剰販売と思われるケースも散見されます。

 マンションは高額な商品ですから、ほとんどの場合、マンション販売業者の提携金融機関のローン等を利用することになります。
 そのため、一旦購入してしまった後に、当初の説明のような採算が取れなくなれば、多額のローンの支払いが残ってしまい、その被害は深刻です。

 このような「投資マンション被害」について、詳しい弁護士が無料で相談に応じます。

 どうぞお気軽にご相談下さい
                      

当日は、春田も相談に応じています


弁護士会のホームページで詳細に告知しています
  ↓  ↓
福岡県弁護士会HP「投資用マンション被害110番」

【春田久美子】


スポンサーサイト

女性の権利110番 

こんにちは。
梅雨にはいっても、今年はあまり雨がふっていませんね~

今日も大変天気がよく、お出かけ日和ですね

父の日ですし、お出かけになられた方も多いのではないでしょうか。


さて、福岡県弁護士会で、下記日程で「女性の権利110番」(無料電話相談)が行われます。


 女性に対する暴力(ドメスティック・バイオレンス、ストーカー、セクシャル・ハラスメント)や離婚に関する諸問題、職場における差別など、女性の権利一般に関する相談が対象です。


日 時 ①2013(平成25)年6月25日(火)
      [福岡・筑後・筑豊地区]午前10時~午後4時
      
    ②2013(平成25)年6月25日(火)
      [北九州地区]午前10時~午後5時
      
電話番号  [福岡地区]092−724−2644
     [北九州地区]093−583−3331
             093−583−3663
     [筑後地区]0942−46−2667
     [筑豊地区]0948-28-7567

 弁護士会でこれらの問題に詳しい弁護士が、対処の方法や正しい法律知識を提供し適切なアドバイスを行います。お気軽にご相談下さい。


詳しくは福岡県弁護士会ホームページへ
  ↓   ↓

福岡県弁護士会HP「女性の権利110番」


私たちは相談担当にはなっていませんが、無料電話相談であれば、相談しやすいと思いますし、日頃なかなか相談するきっかけがないという女性は、ぜひかけてみてくださいね。

この日でなくとも、私たちも相談に応じることはできると思うのでお気軽にどうぞ


【西岡里恵】

違法年金担保質屋金融被害110番と被害者説明会のお知らせ 

平成24年10月19日、福岡県警は、質屋を装って高金利で貸付行為を繰り返していた業者を、貸金業法違反(無登録営業)容疑で家宅捜索しました。

対象は、福岡市博多区に本社がある「恵比寿」と「ダイギンエステート」です。
恵比寿が「えびす」、ダイギンは「アオキ」の店名で営業しており、両社が経営する店舗が計8つありました。

貸金業者ではないため、貸金業規制法の規制を受けない、ということを利用し、価値のないものを担保に(質入れさせて)高金利で貸し付けを繰り返し、しかも、貸金業法で規制されている「年金担保」を行っていたので、以前から問題になっていた業者です。

これらの業者は、すでに貸し付けを停止しているようですが、これを受けて、偽装質屋から借り入れをしていた人たちが、年金で返済をしたにもかかわらず新たな借り入れをできないという状況も出ており、深刻な問題となっています。

そこで、福岡県弁護士会は、11月4日(日)、以下のとおり、110番(無料電話相談)と被害者説明会を行います。

参加費無料です、ぜひお気軽にご相談ください。

======================
(福岡県弁護士会ホームページより)

えびす,アオキ等違法年金担保質屋金融被害110番 及び 同被害者説明会のお知らせ
  
 10月19日,福岡県警は,質屋として営業登録している「恵比寿」(店名,えびす)「ダイギンエステート」(店名アオキ)の2社及び両者が経営する計8店舗などを貸金業法違反(無登録営業)の容疑で捜索しました。
 今回,上記業者から年金を担保に貸付を受けた被害者の救済のため,下記のとおり,110番及び被害者説明会を行うことになりました。

電話相談,被害者説明会への参加費用は無料です。

〔福岡地区〕

  日時・場所   
    
   ・無料電話110番 
    平成24年11月4日(日) 午前10時~午後4時
    当日の110番の番号 092-724-2644(当日のみ臨時回線)

   ・被害者説明会 
    平成24年11月4日(日) 午後1時~午後4時
    福岡市中央区城内1-1 裁判所合同庁舎構内
    福岡県弁護士会館3階ホール
    (予約不要・無料)


〔北九州地区〕


  日時・場所   

   ・被害者説明会 
    平成24年11月5日(月) 午後1時30分~午後3時
    北九州市小倉北区金田1-4-2 裁判所構内
    北九州弁護士会館5階ホール
   (予約不要・無料)


〔筑後地区〕

  日時・場所   

   ・被害者説明会 
    平成24年11月4日(日)午後1時~午後4時
    久留米市篠山町11番地5
    福岡県弁護士会筑後部会会館4階
   (予約不要・無料)


  
〔筑豊部会〕
  日時・場所   

   ・被害者説明会 
    平成24年11月4日(日) 午後1時~午後4時
    飯塚市新立岩6番16号 弁護士ビル3階
    福岡県弁護士会飯塚法律相談センター
   (予約不要・無料)

======================

【西岡里恵】

「茶のしずく石鹸」被害110番 

「茶のしずく石鹸」の被害について、これまで数々の報道がなされていることもあってか、茶のしずく石鹸の被害者の方からの問い合わせが多くなっています。

茶のしずく石鹸の被害
とは、小麦アレルギーではなかった人が、茶のしずく石鹸を使っていたことにより、小麦の入っている物を食べたりした際に、目が腫れたり、じんましんが出たり、ひどい人はアナフィラキシーを起こしてしまう、というもので、深刻な被害が広がっています。

小麦は、パンやうどん、パスタ、カレーなどなど、ほとんどの食べ物に入っており、小麦を除去する生活は本当に大変なようです


福岡県弁護士会では、再度、下記日時に「「茶のしずく石鹸」等のアレルギー被害110番」(電話相談)を実施します

どうぞお気軽にお問い合わせください。


            記

相談実施日時:平成23年12月18日(日)
          午前10時~午後4時

相談電話番号:092-724-2644


<福岡県弁護士会HPより>


<企画趣旨>
 2010(平成22)年12月7日以前に販売された「茶のしずく石鹸」(小麦加水分解物を含む旧製品)の使用による呼吸器障害、じんましん、全身性アレルギー等を発症するトラブルについて、消費者庁及び国民生活センターによって相次いで発表がなされ、さらに、本年11月14日に悠香が厚労省に471人の発症者がいることを報告して以降、新聞のみならずテレビのワイドショーでも問題が大々的にとりあげられ、社会的な関心が高まっているところです。
 福岡県弁護士会消費者委員会が、本年8月25日に電話相談を実施したところ、116件に及ぶ電話を受け付けました。そのうち50件は呼吸困難等を伴うアナフィラキシーのような全身症状の発症を経験した方のご相談であり、被害の大きさや広がりが確認されました。
 このときの電話相談では、回線がほぼパンク状態だったため、電話がつながらなかった方もいたと思われます。また、これまで自覚のなかった潜在的被害者が、11月中旬以降の報道で問題を初めて知り、正確な情報を必要としている状況にあると思われます。
 ご自身やご家族が過去に「茶のしずく石鹸」を使用していたという方は、どうぞお気軽にご相談ください。

ワールドゲートカンパニー被害者説明会のお知らせ 

(株)ワールドゲートカンパニーとは、海外先物取引(オプションCFD取引)名目で、全国の消費者から数十億円を集めながら、本年1月6日に特定商取引法違反容疑で強制捜査を受け、事実上経営破綻した会社です。

(株)ワールドゲートカンパニーに巧みに勧誘され、投資された方も大勢いらっしゃると思います。

先日福岡県弁護士会で行われた投資被害110番でも、ワールドゲートカンパニーに関する相談が多く寄せられていました。

今回の説明会は、(株)ワールドゲートカンパニーによる被害者の実情と実態を調査し、少しでも多くの被害の回復の実現のために実施するものです。

もちろん参加費は無料、申し込みも不要です。
直接お越しください          

                   記

日時: 平成23年3月20日 13時30分~15時30分まで

場所: 福岡県弁護士会館 3階ホール

     (福岡市中央区城内1-1:福岡地方裁判所の敷地内にあります)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
(毎日新聞 2011年1月6日)

 海外先物取引を巡って顧客に虚偽の説明をした疑いがあるなどとして、福岡、宮城両県警は6日、福岡市博多区の投資コンサルタント会社「ワールドゲートカンパニー」を特定商取引法違反容疑で家宅捜索した。国民生活センター(東京都)には同社の強引な勧誘などについて苦情が相次いでおり、両県警は関係者から事情を聴くなどして実態解明を進める。
 同センターなどによると、同社は営業拠点のある九州や東北地方などの高齢者を中心に、原油や金の商品先物取引で絶対利益が上がるなどとして、電話や自宅訪問で勧誘していた。センターに相談した人の中には「3000万円も出資したのに、お金が返ってこない」という相談もあり、08年4月~今年1月6日までに82件の苦情と相談があったという。
 福岡市の本社には、6日早朝から段ボール箱を抱えた捜査員が次々と入った。パソコンや書類などを押収したほか、会社関係者からも事情を聴いた。
 民間の信用調査機関などによると、ワールドゲートカンパニーは08年6月に設立。従業員32人で、設立時の資本金は1000万円。原油や金などの商品先物取引を主に扱っており、仙台市、大阪市にも支店がある。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

   

投資被害110番 

弁護士会主催の投資被害110番のお知らせです!

福岡県弁護士会消費者委員会では、先物取引、海外先物取引、同オプション取引、ロコロンドン貴金属取引、貴金属スポット取引、CFD取引、未公開株商法等金融商品など投資被害一般について、110番を実施することとしました。
               
一人で悩まず、お気軽にご相談ください。


相談実施日時:平成23年2月24日(木)午前10時~午後4時

相談電話番号:092-724-2644



県下一斉無料相談キャンペーン! 

今日は、弁護士会の担当で、二日市相談センターに来ています。

3時間の相談枠で30分ずつ、6件受けることができるのですが、本日は2件、あとは時間まで待機です・・・

法律相談の予約で法律事務所に電話しても、当日は結構難しかったりしますが、弁護士会の相談センターであれば、担当の弁護士が待機しているのですから、あいていれば、当日でも予約できることが多いです。
もっと利用されるとよいと思います(せっかく待機しているのですから!)

そう思って、弁護士会の相談センターの紹介でもしようと、福岡県弁護士会のホームページをみたところ、
無料相談キャンペーンを発見しました

平成23年2月1日~2月14日の間は内容問わず無料のようです。
(普段は、借金問題については無料ですが、一般相談は30分5000円です)

どうぞご利用ください

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
法律相談
県下一斉無料相談キャンペーン


福岡県弁護士会では法律相談センター開設25周年を記念して、全県下20の法律相談センターにおいて、平成23年2月1日から同月14日までの2週間、多重債務相談(従全より無料)以外の一般相談を含めて相談料を無料とする県下一斉無料相談キャンペーンを開催することに致しました。
この機会に是非ご相談ください。
なお、この相談は事前に予約が必要です。

【実施期間】 平成23年2月1日~2月14日

【予約受付開始日】 平成23年1月18日(火)

【予約電話番号】 各相談センターの電話番号 →http://www.fben.jp/center/

【相談場所・時間】 県下20箇所の相談センターで実施されます。
           各相談センター場所と時間 →http://www.fben.jp/center/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


by nishioka

遺産は家族への最後のプレゼント 

福岡県弁護士会では、現在、遺産相続問題をテーマにテレビコマーシャルをしています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

おじいさん(空を見上げて)「贈らなきゃなあ・・・」
おばあさん「どなたにですか?」

(ここからナレーション、ご夫婦仲むつまじい様子の映像が流れます)

家族のために。

遺産は、家族への最後のプレゼント


遺産や相続のご相談は法律の専門家に。

福岡県弁護士会

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

という感じの流れです。

家族って大事だなあ、ってしみじみ思うようなすてきなコマーシャルなので、
福岡の方は是非気をつけて見てみてくださいね


一昨日、私は福岡県弁護士会の宣伝で、遺産相続問題についてご紹介するコーナー(?)にテレビにでました(1分ほどでしたが)!

原稿に「遺言」という文言があったのですが、私が「いごん」と読んだところ(法律用語では「いごん」と読むのが一般的)、「『ゆいごん』と言った方がわかりやすいので、『ゆいごん』と読んでください。」と指摘を受けてしまいました

テレビの収録は初めてだったのですが、いい経験になりました


遺産相続はあまり身近に感じたことはないかもしれませんが、誰もが直面する現実的な問題です。

遺言を残したいけれど方法が分からない方、どうやって遺産分割の話し合いをしたらよいか迷っている方など、
是非お気軽にご相談ください

★テレビといえば、春田久美子弁護士がRKBの木曜19時の「豆ごはん」に出演されていますが、
12月1日(水)NHKの11時30分~正午までの「ぐるっと8県九州沖縄」で「未公開株の被害」についてコメントするそうです
「水曜げんき塾」というコーナーの中で(11時45分前後スタートで、6分位)生出演だそう!
是非ごらんください


by nishioka

「雇用と生活」ホットラインのお知らせ 

弁護士会が全国一斉で行う「雇用と生活」ホットラインのお知らせです

依然として厳しい雇用情勢が続く中、労働者の生活状況は極めて厳しい状況にあります。

そこで、低収入世帯をターゲットに、雇用の実態を把握し、支援制度等の情報を提供して、労働者の労働状態や生活を改善に導くため、全国統一電話番号による無料電話相談を実施します。

当日は、弁護士が、解雇や賃金未払いなどの労働問題、生活保護・公的貸付・多重債務などの生活問題に関する相談に無料で応じ、継続的支援が必要な事案については受任も視野に入れた支援を予定しています。


日時:平成22年12月1日(水)午前9時~午後9時
   平成22年12月2日(木)午前9時~午後4時

電話番号(全国統一):0120-158-794ひんこんは なくす

※フリーダイヤルですので、通話料無料です。
※12月1日(水)、2日(木)のみの特設電話番号です。

お気軽にお電話ください

ハローワークでの法律相談 

ハローワークで法律相談ができること、ご存知ですか?

ハローワークといえば、失業中の方や転職を考えている方が求職のためにいくところですが、特に失業中の方は、前の職場でのトラブル(退職金、給料、残業代の未払いなど)、また、生活上の悩み(借金の返済など)多くの法律問題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

また、すぐに職が見つからない場合、当面の間だけでも生活保護を受給したいと考える方もいらっしゃると思います。

求職も法的な問題も、同じ場所で解決できたら便利ですよね。

そんな要望に応えて、福岡県弁護士会とハローワークが手を組み、ハローワークでの法律相談を弁護士が無料で実施しています(予約制です)

春田久美子弁護士も、西日本新聞のコラム「ほう!」な話において、先日ハローワークでの法律相談について記事を載せています(→記事はこちら

気軽にご利用くださいね。


カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。