女性弁護士ローズの会

他の道から弁護士になった女性弁護士4人が、身近な法律に関する情報や日々の出来事など、思いつくままに書き綴ります☆ 
 
 
プロフィール

ローズの会

Author:ローズの会
福岡・広島の女性弁護士4人組

西岡 西岡里恵(にしおかりえ)
平和の森法律事務所(福岡)
医療事務→司法書士→弁護士

春田 春田久美子(はるたくみこ)
福岡エクレール法律事務所
OL→裁判官→弁護士 
 
下山 下山津雅子(しもやまつかこ)
泰星法律事務所(久留米)
法律事務所事務員→弁護士

依田 依田有樹恵 (よだゆきえ)
よこがわ法律事務所(広島)
OL→弁護士


【御挨拶】

わたしたちは、福岡県・広島弁護士会登録の女性弁護士です

4人の共通点は、別の道から弁護士になったこと、そして、弁護士をもっと身近に感じて欲しいとの思いがあることです

ちょっと弁護士に聞いてみよう、話してみよう、と気軽にご相談いただければと思います

お気軽にアクセスください!
 
最新記事
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味彩 よひら 

今日から連休ですね!
天気がよくて何よりです。うれしいですね

ご家族でお出かけされる方も多いでしょうね!


今日は用事があり、愛宕のほうに出かけたので、ランチは久々に「よひら」にいきました。

個室でゆったり、落ち着きますね~

よひら

料理は、彩りよく、とてもおいしかったです!
やっぱり和食はいいですね

実はよひらの経営者の方は、知り合いなのです

長崎にもお店を持たれているので、今日はおられるかな?と思っていたら、ばったりお会いできました!
よかったです!

おごちそうさまでした。

お店のホームページはこちら⇒⇒ 味彩 よひら

【西岡里恵】





スポンサーサイト

広島のお好み焼き(^^) 

先日,広島の「八誠」というお店に,お好み焼きを食べに行きました
私の大好きなお店の一つです
是非行ってみてください

20120427231701.jpg


広島は,本当にお好み焼きがおいしいです
私は長い間福岡にいたので,福岡の食べ物のおいしさ,安さにはとても感動しますが,お好み焼きは絶対広島がおいしいです
ちなみに,端っこにちょっと映っている「レモスコ」も,とてもおいしいスパイスです。試してみて下さいね

私はワインが大好きなのですが,ここのお店はワインにあうサイドメニューも充実していて良いですよ~

【依田有樹恵】

ABEL(アベル)‐手作りのお菓子屋さん☆ 

今日は仕事しています。

事務所は当然休みなのですが、その分電話等なくはかどります

休みに仕事するときに欠かせないのはおやつ!

今日は、事務所に来る途中で、お菓子屋さんABEL(アベル)でシューリームを買ってきました!

アベル


おかし

アベルのシュークリームは、注文してクリームを入れるときに、
何と手作りのクッキーを1枚入れてくれるのです!!



クリームの中にさくさくっとしたクッキーの触感が絶妙で、ほんとにおいしいです
たったの105円ですし!



あと、はなわが名付けたという「すまいるぷりん」も、本当にとろっとしてすごくおいしいですよ♪

お勧めのお店です☆

 洋菓子とキャンディのお店 AVEL(アベル)




by nishioka



生ドーナツ☆LovOling(ラボリング) 

今日は久々に生ドーナツを食べました

福岡市大名にある生ドーナツ屋さん「ラボリング」で買いました!

生ドーナツって、きらきらしてとてもかわいくてきれいです

たくさんあって、どれにしようか、迷います!






お店は、中央区役所の明治通りと昭和通をつなぐ細い道沿いにあるので、
ちょっとわかりにくいかもです。



普通のドーナツと違い、冷たいデザートですから何個でも食べれますよ~


参考のため、お店のホームページは以下です

LovOling(ラボリング)


リストランテ・ピアット 


リストランテ・ピアット

先日、北九州市小倉北区にあるリストランテ・ピアットに行きました。
とてもおいしくて大好きなお店です




333.jpg


1111.jpg

 


123.jpg





DSC03053_convert_20110214124338.jpg


555.jpg





豆乳入鶏クリームのおうどん 

豆乳クリーム入りうどん

先日、テレビで女子向けの創作系おうどんとして登場していた「豆乳入鶏クリームのおうどん」が食べたくて、赤坂の「匠家の麺づくし かほうや」に行ってみました

カルボナーラみたいな感じで、洋風なおうどんです。
麺はつるつるしていて、とってもおいしいです。
豆乳入鶏クリームのおうどんには、パルメザンチーズがそえられていました。
入れてみたらすっごくおいしかったです!

ラーメンみたいに替え玉もできるんですよ。
3玉まで無料で!!太っ腹ですね。

ほかにも、明太あんかけとじおうどんとか、大分産ごぼう天おうどん(かなりごぼうが大きい)とか、
食べてみたいなあって思うものがたくさんありました。

しばらくはまりそうです!

(→食べログの「かほうや」のページはこちら


by nishioka

クスクス~チュニジア料理店ラジュール 

先週末東京出張でしたが、どうしてもクスクスが食べたい!と思い立ち、チュニジア料理店、地中海料理レストランラジュールにいきました(→お店のサイトはこちら

福岡ではチュニジア料理店なんてないので、東京ならではです

新宿から10分ほど歩きましたが、大久保駅からであれば徒歩1分のところにありました。

ちょっと怪しげな路地にありましたが、店内に入ると、青と白基調で、チュニジアでそろえたものと思われる雑貨や素敵なお皿が飾ってあり、異国気分満載です

チュニジアご出身のご夫妻が経営されており、ご主人はとっても気さくで、どのような料理か説明してくださいました。
珍しいメニューばかりなので、とても助かりました。


これは、前菜。焼きトマトとしし唐の地中海サラダ です。
おいしかったです☆

サラダ


そして、クスクス!チキンと野菜のクスクスにしました。
鮮やかなオレンジ色のとんがったタジン鍋ででてきて、食べる前からわくわくです

くすくす
お肉はとっても柔らかく、クスクスにもしっかり味がしみ込んでいてとても美味で大満足でした

水たばこ(ビンの中に水を入れ、上部にタバコを入れて、長いチューブから口をあて吸う)もあって、とても珍しいものばかりでした。
また訪れたいと思います

以前、海外旅行でいろいろな所に行ったことのある知り合いが、チュニジアはとっても素敵な国で、今までで一番いい国だったと言っていたのを思い出しました。
私は、まだアフリカ大陸には行ったことありませんが、いつか行ってみたいなあ~と思います

東京はやっぱりいろいろなお店があって、楽しいですね!

福岡でも気軽にクスクス食べれたらいいなあ!
どなたか福岡でもおいしいクスクスが食べれるお店をご存知でしたら教えてください

by nishioka

涼しい雲仙 名物☆かんざらし 

先週、諫早に出張だったので、足をのばして雲仙にいきました。

よくテレビや新聞広告で「涼しい雲仙へ」とうたっていますが、ほんとに涼しいんです!!
クーラー要らないです、同じ九州とはおもえません!


雲仙の商店街の真ん中に温泉神社がありますが、
隣接した普賢茶屋に寄りました。

普賢茶屋


いろんなグルメ本やブログに紹介されていて、いってみたかったのです!
冷やし抹茶ぜんざいや食べるミルクセーキなどなど、たくさんのスウィーツがあります。

店内は和風で落ち着いた雰囲気です。 

茶屋の中
   
囲炉裏の席が人気だとか

 人気の席 


迷ったあげく、やっぱり、雲仙名物☆かんざらしにしました!
(厳密には、島原の名物だそうですね)

かんざらし
   ↑
(私がとった写真よりおいしそうな写真をみつけたので、拝借)

白玉団子がシロップにういてます。
甘すぎず、とってもおいしかったです。

涼しい雲仙に、是非いってみてください

by nishioka

ポルトガル民謡ファドの家~マヌエル 四ツ谷店 

金曜から東京出張でした。

本日、ランチに四ツ谷にあるポルトガル料理のお店、マヌエル・カーサ・デ・ファドに行ってきました!

マヌエル アゼレージョ

店の中には、リスボン、ポルトの街をモチーフとした大きなアズレージョ(タイル面)があります。
民謡ファドが流れていて、とても雰囲気があります。

ポルトガルには1か月ほど滞在したことがあるので、とても懐かしい雰囲気です。

特に、ポルトは魔女の宅急便のモデルになった街として有名ですが、とても素敵なところで、印象に残っています


休日ランチ(2500円)を頼みました。
前菜二品、メイン、デザート、すべて好きなものが選べて楽しいです!

マヌエル 前菜

これは前菜(2人分)です。
タラと玉ねぎのフリット(日本のかき揚げの元祖だそうです)、タラのコロッケ、鶏肉と卵のサラダ、豚の耳と枝豆のサラダですが、結構なボリュームでした。

メインは、たこのリゾット、デザートはワイン風味のプリンを選びました。

デザートはエッグタルトを頼もうと思ったらメニューからなくなっていたので残念だったのですが、このプリンはほんとに絶品!!
プリンの甘さがワインで抑えられて、本当に後味がよいのです♪

ポルトガルの料理は、日本人の口にとてもあうとおもいます
おすすめです!!

四ツ谷駅から徒歩3分ほどのところにあります。
(→お店のホームページはこちら

東京に行った際にはまた行きたいなあ~

by nishioka 



ローズのケーキ 

 福岡岩田屋本館地下を歩いていると、とってもかわいいケーキを見つけました。

CIMG0853.jpg
 
 たしか、ラヴィアンローズという名前のケーキ屋さんだったと思います。

 By Shimoyama
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
今日は何位かな~?

クリックで順位が上がる仕組みです。

応援お願いします★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご相談の予約は ホームページの相談窓口 からお願いします。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。